初対面の人に赤子を預けることの不安と葛藤

エケチェンも7ヶ月になり、最近気候も良くなったので色んな支援センターのイベントやベビーイベントにお邪魔することが増えた。

というのも、固めに言うと人見知り対策とコミュニケーション能力の基盤を作っとこうとかというのが思惑である。

色んな人に会って、人と関わる楽しさを知ってほしい。人と関わる経験を積んでいて欲しいから、大して積んできていないが故に苦労している自分が、慣れなくて疲れてしまう事もありながらなるべく連れて行っている感じである。

そこでよく悩むようになったのが、「赤子と他人の関わりをどこまで許容範囲にするか」である。

具体的に言えば、「初対面の人にどこまで自分の赤ちゃんを触らせてOKか」ということである。

先程に言ったように、私は小さい頃からエケチェンに人と関わる経験を積んでほしいから外に出ている。
だから、挨拶してくれたり声をかけてくれるのは全然OKの人だし、抱っこも寧ろありがたい時がある。

いきなりエケチェンに近づくとびっくりするからと最初は距離を置いてくれたり、抱っこしたいから手を洗ったよ!!っとエケチェンの事を考えて動いてきてくれる人は神。マジでありがたい。

可愛いね〜とあんよをちょんと遠慮気味に触るのも、いいのかな?と少し気を遣ってくれているのだろう。大丈夫である。

様は、エケチェンが安心して過ごせる状態を考えてくれるなら嬉しいのだ。わからないなら聞いて欲しい。


では、何が悩むのかと言うと、3つにまとめて
「外で挨拶もなしにいきなり手や顔を触る人」
「抱っこしてどっか連れて行く人」
「中々離さない人」
である。

いずれも初対面という共通点がある。


自分が変に気を遣ってめんどくさい性格というのもあるかもしれないが、このコロナやインフルや言うてるご時世になめなめ期の赤子の手や顔を触るのはいかがなものかと悩んでしまう。

つんつんならまだ百歩譲る。ベタベタはご遠慮願いたい。あと、私自身がまだ室内でマスクを外せないでいるのですっげぇ喋る人には何となく渡しづらい。

私自身、人付き合いが得意という訳でもないので、自分が大丈夫だと思った人には安心して話すことが出来るが全くの初対面には頑張って話すか、そんな進んで関わらない。

それが、エケチェンがいるとそんな壁をいとも簡単にぶち破ってくる人がいる。パーソナルスペースを、守ってくれ····!エンカウント多いな······!!

だんだんエンカウントには慣れては来たが、スーパーに行くと見知らぬおばあちゃんが後ろから「可愛いね~」と手を伸ばしてきてたり(新郎が抱っこ紐してたので、背丈が違いすぎておばあちゃんがめちゃ手を伸ばしてた)、エケチェンの手足を触りまくって勝手に癒やされていく。
まだアドバイスっぽいのをしていく人は一人で済んでいるが、何か言いたいのはありがたく受け取らせてもらおう

しかし、疑問に思ったのは、(ママは時々赤子を手放したいだろうから)見ててあげるよ!休憩して!とやたら言われることである。

親切心はめちゃくちゃわかっている。やさしい気持ちだということも理解は出来る。お母さんになってから忙しいし、実際解放されたいと思うときもある。だから、ありがたい。

それが、支援センターの先生や、保育士の人や、気心知れた、安心出来る人と思った人なら抱っこも預けられる。
後ろにいるのも声掛けで分かるし、エケチェンの存在も認知できる。

でも、例え先生だろうが悪気がない人だろうが、初対面で急に抱っこは良いにしてもそのまま違う所に連れてかないで欲しい。急にいなくなって焦った。どこいくねん。せめて一言。

あと、人のエケチェンを人に見せに行くな。見世物じゃねえ。と、細かいことだがもやもやしてしまったのだった。

あと、「ママ大変だろうから~」って急にベビーカー押していかれたのも焦った。
見とくねと言いながら日向にさらされたエケチェンと、別のエケチェンを抱えながら話す店員さんを見てもやっとしたのも細かいのだろうか。

いろいろもやもやするも、いずれはエケチェンも他者と関わるんだから練習かなと思い直して、ここに書いてもう引きずらない事に、一応はしたいと思う。一応は。


世の中のママは、エケチェンを良く知りもしない他人に預けたいと思われている、というか、思ってるんだろうか。

うちのエケチェンが大人しいから余裕があるのか、環境に違いはあれど、一人目は大事にして二人目からはそんな~みたいな話も聞く。そんなものなんだろうか。そんな余裕がない家庭が多いのか、エケチェンを預けたい人が多いんだろうか。自分が既に子離れ出来ない予兆なのか。考えてしまう。

エケチェンを預ける責任は自分にある····よな?


子育てはしんどい。寝れてないし寝不足でこんな思考になっているのかもしれない。でも、やっぱり我が子はかわいい。ある程度は手を離さないといけないかもしれないが、大事にしたい。




でも!!!!人の!!!エケチェンだからな!!!!!!触ってもいいけど大事に!!!大事に!!!してくれ!!!!さい!!!!!


急にはエケチェンもビビるて!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?