観光バスツアー 山梨編

2024年2月
 今回は観光バスツアーというものに、初めて参加してみました。
 しかも、一人で!!
と言うわけで、ひとりで参加した観光バスツアーの模様をお送りします。

スタートは新宿。ネットで申し込みをして、早朝、観光バスの集合場所へ向かいます。

集合場所

朝からめちゃくちゃ混雑してました。ここからいろいろな行き先の観光バスが発車するので、そのお客さんですね。新潟行きのバスが人気みたいで、スノボー目的の若者が多かった。

自分のツアーの受付をします

受付で名前を言って、バスに乗り込みます。ちなみに一人参加は自分だけのようです。何人かはいるかと思ってたけど、観光ツアーのバスに一人で参加する奇特な人間は自分だけでした。

隣の席は誰もいない

自分の隣は空席でした。バスツアーの場合は、多分、知らない人同士は座らせないようにしてるのでしょうね。

最初の目的地はワイン工房です。こちらではワインの試飲ができました。

「シャトー勝沼」・・・ワインの試飲

ワイナリー

この樽のワインは好きなだけ試飲してもいいとの事です。なのですが、普段からお酒はあまり飲まないので、とりあえず一口ずつだけ飲んで終わりました。

試飲し放題

お土産に全員にワインを一本くれました。

お土産のワイン

再びバスに乗り込み、次の目的地へ向かいます。
次の目的地はこちら。

「ハイジの村」・・・ランチのバイキング

なぜかハイジの村が山梨にありました。2月なので、がっつり雪が積もった状態です。

ハイジの村

建物がスイスっぽい。

基本的にバスツアー以外のお客さんはあまりいないようでした。

ここで昼食になります。昼食はバイキング方式の食べ放題です。

バイキング

特別、豪華と言うわけではなかったですね。

とりあえず、バイキングに行くと全種類を少しずつ食べる主義です。

こんな感じ

全体的にまあ、まずくはないですが、特別おいしいと言うわけでもない、普通のバイキングです。
 山梨名物のほうとうも頂きました。

ほうとう

デザートも食べる。

デザート

実はこの後の目的地にイチゴの食べ放題があるので、ここでは腹八分にしておきました。

昼食後は、バスの出発時間まで自由行動。適当に園内を散歩する。

ハイジ

寒いので早めにバスに戻り待機してました。

池がある

昼食の後は、いちごの食べ放題へと向かいます。バスで移動ですが、すぐ近くの場所でした。

「いちご狩り」・・・イチゴの食べ放題

イチゴ

中はビニールハウスなので、結構、暖かかったです。

好きなのを摘んで食べる

いちごは3種類くらいあって、食べ比べもできます。とにかく時間制限もあるので、手当たり次第、食べまくりました。

練乳もある

練乳と大福も付いてます。いちご大福にして食べたよ。

いちご狩り

意外と食べれるものですね。何個食べたか覚えてませんが、制限時間内ギリギリまで食べました。

このいちご狩りが終わり、次の目的地へ移動になります。

「信玄餅工場テーマパーク」・・・信玄餅の詰め放題

工場見学

山梨の名物と言えば信玄餅。こちらの工場では信玄餅の詰め放題が体験できます。

賞味期限が翌日

賞味期限が翌日って・・・じゃあ、あんまりたくさんもいらないのか。とりあえず無理せず詰めよう。

袋詰め体験

結果、少し余裕をもって終了しました。

一人なんでこんなもんかな

詰め放題の後は、工場内を見学です。

工場見学へgo

工場見学って子供の頃は楽しかったけど、大人になると楽しいと言う感情より、みんな働く所を見られて大変だなって気持ちの方が強い。

工場内

みなさん、お疲れ様です。

信玄餅製造中

こちらの工場ではアウトレット的なお店があり、そこでは期限切れの近い商品を安く買えたりしたので、適当に買いました。

そして次が最後の目的地となります。

「ハーブ庭園」

ハーブ庭園

ハーブ庭園らしいのですが、正直あまり興味ない。ただ、ここのスタッフが園内を紹介して回ってくれるのですが、その兄ちゃんがなかなか軽快なトークで面白かったですね。

店内

いろいろハーブの商品も買えるみたいですが、自分は何も買わず。バスの時間まで適当に散歩するも、特に面白い場所はないです。

園内
園内

この後、バスに戻り東京へ帰りました。渋滞の影響で到着時刻はだいぶ遅くなる。

旅のお土産

ワインと信玄餅はツアー代に含まれてます。下の商品は安かったので買いました。

と言うわけで、初めての観光バスツアーはこれで終了です。大体、これで1万円くらいです。一人旅の変化球として行ってみたのですが、はっきり言って一人で参加するものではありません。

バスツアーにするくらいなので、普段、あまり人気のない観光地が選ばれてる印象です。友達やカップルなら、まだ楽しめるかもしれませんが、一人だとつまんない時間が多すぎる。

もう二度と一人ではバスツアーに参加したくないと思ったのですが、実はこの時点ですでに2日後の群馬かに食べ放題ツアーにも、申し込んでしまっていた事をここに報告させていただきます。

その記事はまた次回で。

一人旅の動画もUPしてます。
YouTubeはこちらhttps://www.youtube.com/channel/UC9sjYonUmfOtYNe57yWRQbA