見出し画像

金沢一人旅2泊3日 1日目~

2023年10月
 今回の一人旅は金沢市。地震が起きる前の2023年に行きました。新宿から高速バスで7時間半。朝の7時半に到着。


 最初に目に飛び込んで来るのがこの駅です。こんな芸術的な作りの駅は見た事ありません。写真映えするスポットです。

金沢駅

 駅に着いて、まず向かったのが金沢市にある市場。徒歩で行けるらしいので歩いて向かいました。歩いて15分くらいですか、近江町市場に着きました。大通りを一直線なので、そんなに遠くには感じません。

近江町市場
朝からみんな働いてます

 市場に来たからには、当然、海鮮を食べたい。と言う事で金沢最初のお店はこちらにしました。

海鮮丼・・「近江町市場寿し」

近江町市場寿し

 まだ時間も早かったので、開いてるお店も少なかったのですが、こちらは早朝から営業。

メニュー表

 メニュー表だとどれも美味しそうで、迷いましたけど、こちらにしました。

おまかせ丼 税込2178円

 おまかせ丼 税込2178円。見た目も豪華だし、値段もお手頃。ただ、あのカニの甲羅はいらない。ただの飾りだし、あのスペースがもったいない。

 朝食も食べたので、お昼まで観光。やっぱり観光と言えばお城ですよね。

「金沢城」

金沢城

 天守閣がないので少し見劣りしますが、綺麗なお城でした。

兼六園

 お城に隣接されてる庭?ですか?

 お城観光の後は美術館へ

「金沢21世紀美術館」

 21世紀というから現代美術館ですね。芸術を理解するのは難しい。

金沢21世紀美術館
クラゲの大群
ウエンディングドレス?
がいこつ
これもアート

 お昼になったので、ランチのためにお店へ移動。今回の目的のどぐろを食べに行きました。

のどぐろ・・「のど黒めし本舗いたる」

のど黒めし本舗いたる

 ネットでのどぐろを美味しく頂けるお店として紹介されていた「いたる」
すでに行列が出来てました。
 注文はすでに決めていたので迷いませんでした。

注文はタッチパネル
のどぐろ飯 3300円

 「のどぐろ飯 3300円」ランチで三千円以上。ひょえーーやっぱのどぐろは高いね。でも、今回はこれが目的だったので惜しまず注文。

三千円の味か・・・

 最後は出汁を入れて食べる、ひつまぶしみたいな方式でした。

 お昼の後は再び観光。

「ひがし茶屋街」

ひがし茶屋街

 金沢は城下町なので、昔ながらの建物とかたくさんある。

金箔ソフトクリーム

 金箔ソフトクリームがありましたけど、これで900円は高いなと思い、食べませんでした。

 夕方まで観光して、次はこちらも金沢の名物おでんを食べに行きました。

金沢おでん・・「黒百合」

黒百合

 金沢おでんが有名らしく、こちらは駅の構内にありました。

メニュー表
カウンター席なので目の前におでん

 とりあえず、適当に注文しました。

適当に注文

 普段、お酒を飲まないのでジュースにしました。本当はこういう場所ではお酒がいいのでしょうけど、次の日も朝から予定を詰め込んでいるので、お酒は飲まない。
 
 夕食の後はデザート。

パフェ・・「不室屋」

駅構内にあります
看板メニュー
不室屋パフェ抹茶

 不室屋パフェ抹茶1400円。ちょっと高めのパフェですね。和風パフェ。

 今夜の宿はネットカフェにしました。次の日が早い場合はネットカフェの方がお得なんです。

快活club
値段表

 お馴染みのネットカフェ快活clubです。まあまあ安い値段です。まあ、ひとりなのでネットカフェで十分です。
 明日も朝から予定あり!! 二日目へ続く。

一人旅の動画もUPしてます。
YouTubeはこちらhttps://www.youtube.com/channel/UC9sjYonUmfOtYNe57yWRQbA

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?