見出し画像

散歩記録 上野→東京

久々に都内を散歩したので記録をつけてみることにする。
文章自体久々に書く。文字の書き方忘れちゃった。


上野駅

JR上野駅

今回のスタート地点は上野駅だ。
お目当てはヤマシロヤ。
ビルまるごとおもちゃ屋さんという素敵な建物だ。
おもちゃだけでなくキャラクターグッズもたくさんある。
店頭には大量のガチャガチャ。

ヤマシロヤ外観。右のビルだ。

前から欲しかったぬいぐるみ達を購入。
この店に来る時はいつも財布をパンパンにして行かねばならない。
必ず予想外の素敵な出会い、もとい衝動買いが待ち受けているからだ。

ぬいぐるみ買いすぎて紙袋になってしまった。
前々から欲しかったひざぶたと目が合っちゃったひざパンダ。


上野公園

いい天気だし流れで上野公園へ。
ベンチで休憩したりぶらぶら歩いたり。
美術館は休みのところが多く(西洋美術館は大規模改装中)、動物園もコロナの影響で休園中。
国立科学博物館にふらっと入ろうかと思ったが、あいにく事前予約制。
それでも公園内には人がたくさんいて賑わっていた。

というか本当に人が多い。
ぶらぶら散歩に来た高齢者、修学旅行生、いちゃつくカップル……様々である。

道にあった看板を読んでみると、上野公園の場所にはもともと病院を建てようとしていたらしい。
が、外国人の建築家が「ここは景観が良いから公園にするといいよ」と進言して公園になったようだ。
建築家GJ。

コンクリートジャングルな東京都心では貴重な緑多き場所。
野口英世がいた。
ぬい撮りなるものをしてみる。
噴水。なかなかいい画。
春の訪れ。
1月からずっと休園中。
平日昼間でも人がたくさん。
かはくのクソデカシロナガスクジラくん。

この日は本当に暖かく、着込んでいたコートを脱いだ。
暑い。
不忍池の方も軽く周る。
野外音楽堂からサクラ大戦のあの歌が聞こえてきた。なんで?

一度スワンボートに一人で乗ってみたいのだが、勇気がない。
ボーボーの不忍池。

湯島

不忍池からそのまま湯島方面へと抜ける。
文京区の閑静な住宅街である。
とはいえ、大通り沿いは店も多く賑わっている。
秋葉原も上野も徒歩圏内だし、住むにはいい街なんだろうなと思う。
家賃は高そうだが。

湯島駅のあたり。店も人も車も多い。


神田明神

てくてく歩いていたら妻恋坂の交差点についた。
ここから曲がって中央通りの方に出ると、銀座線の末広町駅。
中央通りには秋葉原らしい店舗がたくさん立ち並ぶが、こちらの方は比較的落ち着いている。

今回はアキバ方面には行かず、神田明神に向かうことにした。

妻恋坂交差点。名前がなんか好き。
完全に裏口から入る。ぱっと見見逃す程度には裏口。

神田明神もそこそこ賑わっていた。
謎の銭ゲバ…おみやげセンターみたいな場所にぶらり立ち寄る。
小さな招き猫が可愛かったので買ってしまう。ぐぬぬ。
他にも酒とか色々売ってた。神社とは?

文化交流館なんて名前だが、実質みやげ屋である。
神田明神名物、神絵師が集う絵馬。
いい天気。


神社には様々な願い事が集うだろうが、温かい願いに溢れていたらいいなとか思ったり思わなかったり。

昔からお気に入りの変なたぬき。


御茶ノ水

聖橋からの眺めが昔から好きだ。

そのまま聖橋を通って御茶ノ水方面へ抜ける。
ついでに楽器屋でも覗いていこうかと思ったが、これ以上欲しいものが増えても困るのでやめた。

このあたりは大学も多いが、こんなとこで大学生やってたら学業なんて疎かになって当たり前な気がする。
誘惑だらけ。

靖国通りに出て神保町へ。

神保町

通り沿いにずらっと立ち並ぶ古本屋。外のワゴン見るだけで楽しい。

古本の街、神保町。
大通り沿いにも古本屋が立ち並ぶので、通りがかりについつい見てしまう。

源喜堂書店が美術書ばっか置いてて楽しそうだったので、今度またじっくり見に行きたい。

書泉グランデ外観。妙にマニアックな本とかマイナーなボドゲがいっぱいあるので面白い店。


今回は書泉グランデに用があったので向かう。
だが本ではなく、休園中の上野動物園のグッズストアが期間限定で出張している、という目的である。

ハダカデバネズミのぬいぐるみゲット。
最近生まれた赤ちゃんパンダのぬいぐるみも可愛くてついつい買ってしまう。
シャンシャンの超大きいぬいぐるみも欲しくなってしまった。
中国に帰っちゃう前に買わなければ。

三省堂書店。このビルもそろそろ見納め。

ついでに三省堂にふらっと立ち寄る。
どことなく漂う旧い空気感が好きだ。
そんな三省堂も近々ビル建て替えらしい。この旧い空気が感じられなくなるのは寂しいが、言ってしまえばボロいビルなので建て替えは仕方ないよなぁと。

大手町方面へ

神保町をあとにし、大手町方面へ向かう。
途中で美味しそうな甘いにおいにつられ、道端の和菓子屋さんでいちご大福を購入。

結構テイクアウト出来る系の和菓子屋さん多い気がする。

あとはひたすら歩く。
神田付近の雑居ビル群を抜けると、周りは高層ビルだらけに。
そして右手には皇居。

皇居のお堀とマルノウチ・スゴイタカイビル。このミスマッチ感がいい。

夕方で皇居は閉まっていた。
皇居前広場なら夜でも入れるので、入ってだだっ広い道を歩く。
本当に何もないが、この何もなさがいい。

都心にいながら、都会の喧騒が遥か遠くに感じられる。

ベンチに座って先ほど買ったいちご大福を食べた。
2個で400いくらするいちご大福、さすがに美味。

めちゃくちゃうまかった。

ベンチでぼーっとしてたらあたりが暗くなった。

社畜が彩る丸の内ビルディング

さすがに寒くなってきたので、東京駅方面へ。

ひたすら景観がいい。ブライダルフォトでも人気の地らしく、18時くらいに行くと絶対何か撮影してる。


この後は丸善丸の内店に寄って帰りましたとさ。

マイフェイバリット本屋、丸善丸の内店。なぜかここに来ると絶対に欲しい本が増える。


今後行きたいところ

鎌倉

いざ鎌倉!したい。
というか大人になってからまともに行ってない気がする。江ノ島は何度か行ってるのだが。
大河ドラマ効果で人多かったりするんだろうか。

立川

久々に昭和記念公園に行きたくなった。あとコトブキヤ本店。

八景島

シーパラ行きたい。

多摩川スカイブリッジ

なんか新しい橋が開通したらしいので。

渋谷と下北沢

渋谷で買い物ついでに下北まで歩くの楽しそう。
というか下北ってまともに行った事ない気がする。
あと少し離れてるけど代官山蔦屋書店に久々に行きたい感。

行きたいところは他にも多々ある気がする。
今の時期遠出は出来ないが、近場でも行きたい場所は結構あるもんだ。

サポートして頂けたらとても嬉しいです。頂いたサポート金はイラスト本やツールなどの自己研鑽用、noteにおける創作の環境強化に使っていきたいです。