見出し画像

やりたいこと計画。

世間は非常事態だ何だと大騒ぎな状況になっているけど、実を言うと私の生活にあまり変化はない。
強いて言うなら本来は今頃旅行で南の島にいる予定だったし、大好きなプロ野球が開幕していないくらいか。あと平日昼間もずっと同居人が家にいること。まあ月2くらいで帰ってた実家にここ2ヶ月くらい全く帰れなくなったのは手痛いところだが。

元々引きこもりなので生活自体はそこまで変わっていない。

とりあえず今やりたい事、出来る事を改めて整理することにした。


ぬいぐるみを巾着袋にしまっちゃうついでに毛糸を消化しちゃうぞ計画

実は我が家には数百レベルの数のぬいぐるみがある。ぬいぐるみ狂人だ。
当然飾れる数ではないので、大抵衣装ケースにしまったりしている。
だが、そのままケースに押し込んでいる状態でちょっとかわいそうなので、ぬいぐるみ1つ1つを手作りの巾着袋に入れてあげる事にした。
で、その巾着袋を今一つ一つ作っている。全員分作るのは一体いつの日になるのだろうという感じなのだが、それでもまあのんびりと作り続ける事にした。
昔過去に買いすぎたり、親から使わない糸を貰ったりした結果、大量にある毛糸の消化にもちょうどいい。順調に数が減っている。
もし在庫を使い切ったら…。手芸屋は今後1ヶ月かそこらは閉まってる予定だが通販も休業するところが多いんだろうか。まあ使い切ってから考えよう。

ドールを入れてあげるポーチを作ろう計画

ドールも飾りっぱなしみたいな状態なので、一人一人きちんと入れてあげるポーチを作ろうかなと思う。表布と裏布の間に綿とか入れて、持ち運びも可能なポーチとか作りたいなと。収納も出来るし持ち運びも出来る。とりあえず大量の布があるので、上の毛糸消化が終わったらこっち着手するかな。

The Catcher in the Ryeを読み説いていこう計画

邦題ライ麦畑でつかまえての原書。これを文節に分けたり訳書と見比べたりしながらじっくり読んでいこうと思う。一つきちんと読めた時、きっと英語力が多少は上がっているだろう。
ついでに英語の勉強の参考になるような記事も書けるようになりたいなぁと思う。

色々なデジタルイラストの表現方法を覚えよう計画

「キャラ塗り上達辞典」という本を読みながら色々な塗り方の勉強中。まだアニメ塗りを学んでブラシ塗りをちょっとやっただけだけど、既にものすごい可能性を感じている。これから厚塗りや水彩塗りも勉強していくけど、これらを覚えて使いこなせるようになればきっと表現の幅はすごく広がると思う。
あとドット絵もやりたいんだよね。

オリジナルキャラクターを考えよう計画

動物モチーフのオリジナルキャラどんどん作りたいなぁと思う。そもそも私の目標の一つに、オリジナルキャラのグッズを色々作って販売するというものがある。あと、何より自分の趣味満載のキャラを考えるという行為は楽しい。

ONE PIECEアニメ見よう計画

Netflixで何となく見始めたONE PIECEアニメ23シーズン。今9シーズン目。ウォーターセブン。
このへんから昔原作一度読んだきりでだいぶうろ覚えになるので楽しみだ。そもそも原作もエニエス・ロビーの途中までしか読んでないような気がする。すごいいいところで止まっちゃってたような…。
ちなみにアニメ見てるといっても作業の時に流し見してる感じです。


ざっと書き出してみたが、これだけで1ヶ月はおろか1年くらい余裕で吹っ飛びそうだ。
ここに書いてないものも実はたくさんある。でも、とりあえずこの5つの事を中心に頑張っていこうと思う。っていうか既にやってる。

現状にいつまでも不満を言うだけじゃなくて、やっぱり自分が変わる為に行動に移す努力をすべきだ。日常は当たり前のように感じるかもしれないけど、実は日常っていうのは当たり前じゃない。だから日常っていうのは尊いし一日一日が大切なんだ。
これに気付いてからぼーっとTwitter眺めるみたいな時間はすごく減ったような気がする。何もせずに考え事に没頭してる時はあるけどね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートして頂けたらとても嬉しいです。頂いたサポート金はイラスト本やツールなどの自己研鑽用、noteにおける創作の環境強化に使っていきたいです。