見出し画像

「うつわ迷子をなくしたい」というおもいからきた私の仕事

須藤真一郎@うつわやさんです。

私は、2007年からネットショップでの食器販売、2017年から「うつわの選び方、使い方、しまい方」という内容で、主に収納ブロ向けに食器についてのセミナー、2018年から「うつわツアー」という名称で食器購入同行ツアー、2019年から「おまかせうつわセレクト」定額制相談付食器販売をおこなってきました。

【楽天市場】群青5柄_豆皿5柄セット_箱無し_水玉_渦_リーフ_十草_市松_薬味皿_醤油皿にピッタリ_プレート10cm小皿5枚_和食器_おしゃれ:ナチュラル和洋食器_うつわやさん


画像3


ネットショップをしつつ、収納のプロライフオーガナイザーとなり主にその仲間たちに食器の良さ、扱い方を教えながら、実際に食器購入の同行もしていく。

同業者には「お片づけの仕事もしてるらしいけど、いったいあなたはなにをしたいの、なにで稼いでいくの」ときかれることも度々。

そういえばその点についてロジカルにでも感覚的にも説明って誰にもしたことないなぁ、と思ったことと、新型コロナウイルスの影響でセミナーやツアーがおこなえなくなっている今、ここでいったん自分でも整理する意味もこめて書いてみようかと思います

お客さまが教えてくれた「うつわやさん」への道

自己紹介noteにも書きましたが

私は親の仕事をただ「継ぐ」ということには大きな抵抗がありました。
そこで当初は家庭教師をしながら、プロの家庭教師か小さな寺子屋のような塾を夜に開き、兼業しようと考えていました。

しかし子どもができると使える時間にも限りがあることがわかり、長女が中学生になった頃からネットショップに着手し、2007年楽天市場にも出店。

たくさん売れるためには広告も利用しました。そのあげくには20時間労働になることもありました。本末転倒だということになり、店舗運営の勉強をはじめ、お客様の声をきくことをはじめました。

その中で「食器について困ったことはなんですか?」というアンケートの問いに対して「収納が難しい」「そもそも選び方がわからない」という答えが多く、今度は収納について学びました。

2012年ライフオーガナイザー1級の資格をとり「片づけに詳しい食器のプロ」という活動を開始。
2019年1月講演100回達成、延べ1300名に片づけと食器のお話をさせていただきました。

さらに選び方のレクチャーも18回、のべ65名ほどおこない、実際にお店を巡って器を購入する「うつわツアー」を2017年から隔月開催ではじめて、現在8回、25名に参加いだたいております。 

セミナーの中でも、その後のランチ会でも、ツアーでもツアー中のランチでもずーっと食器の話でみなさんでもりあがる。ひとりが質問をすればそれに私が答えることでみなさんの知識や知恵も増していくという上に私もまた学ばせていただいてる、そんなことをここ2,3年は私自身も楽しみにしながら活動を続けています。

お客様それぞれの、食器と暮らしのチョイスをお手伝い

そして今、お客様に求められているのは、私が「はしわたし役」となり「あなたらしい食器と暮らしのチョイス」のお手伝いをすることと強く感じています。

ひとりひとりにあった食器を使っていただけるきっかけづくり、そして「うつわ迷子」をなくしたい、そのおもいはこの新型コロナウイルスの影響で外で活動できない今、私の中でさらに大きくなってきています。

画像4

これまでの活動の中でお客さまからこんなお声をいただいております。

おまかせうつわセレクト                       お店の雰囲気や、私自身の性格・趣向、表現したい世界観を見事に汲んでくださり、イメージ通りセンス良く賑やかな食器を揃えることができました。

画像6

 
うつわツアー                            プロに焼き物や作家さん、窯元のお話を伺いながら好みのモノを探すという豊かな時間でした。プロの知識で効率良く、好みを察した数店舗をご紹介下さり、お値打ちにお買い物できてありがたかったです!

画像5

うつわセミナー                           どんな器が自分にとっていいのか分からず、とりあえず柄無し・白いお皿ばかり集めていて、いつも同じ感じの食卓になることが多かったです。また買い足したいと思うものの、自分の好みが良く分からなくて今ある器で無理やり盛り付けていました。

講座を受講して、色使いのことや、100均でもいいものがあるということ、収納のしかた、自分に合ったやり方が見つかって参考になりました。自分でも実践できそうです!

楽しい時間をありがとうございました。 

画像7

お客様ひとりひとりに寄り添い、アドバイスをしながら、食器を通してお客様の暮らしが理想に近づくお手伝いをすること、これが本分だと思い、活動しており                                 
• 食器を変えたら料理が楽しくなった!
• 自分の暮らしにあった食器を選べたのでラクにくらせるようになった!

そんな人をひとりでも多くつくっていきたいです。

「まる1日をうつわのテーマで巡る旅」といったツアーの企画を今後は組み添乗し、一対一でお話をうかがい、今より素敵に楽に暮らせるための食器選び、収納、捨て方についてお伝えしてまいります。

【取材、出演実績】
・ぎふチャン

・中日新聞 岐阜経済版

・東濃新報

・FMPIPI  モーニングピピ 第1水曜日 定期出演中

【講座実績】

・土岐市教育委員会、瑞浪市福祉協議会、多治見・土岐・瑞浪市各幼・小・中PTA、土岐商工会議所婦人部、などなど

↓このお話の前までの私についてはこちらから↓


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた分は他産地の器購入にあてさせていただき、記事に反映させてまいります。