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フリーランスのブランディングは本の出版がベスト!

フリーランスがブランディングできると集客が安定したり、単価アップができたり、影響力が大きくなります。

影響力が増えることで、ビジネスにとっていろいろな良いことがあります。

とはいえ、一環したブランディングの難しさがあることも事実です。

ブランディングの仕方がわからないというのもありますし、ブランディングするキッカケみたいなものがなくて悩んでいる人もいるでしょう。

というところで、このnote記事では「フリーランスのブランディングは本の出版が効果的」というテーマで解説します。

影響力を身につけ、ブランディングを成功させ、ビジネスを大きくするフリーランス向けのブランディング出版の方法をお伝えします。


フリーランスのブランディング戦略

ブランディング戦略で大切な2つの要素

まず大切なのは、専門分野の知識・経験をしっかり伝えること。そして、大切にしている信念や使命などを伝えることです。

この2点を伝えることで、「専門性」と「人柄」を伝えれます。フリーランスにとって、この2つは生命線です。

なぜなら、フリーランスは紹介だったり、口コミという要素で集客が安定していくからです。

企業ではないため、「この人に頼みたい!」という要素をお客さまが大切にします。
そこで選んでもらうために必要なのはいろいろありますが、決め手となるのが「専門性」と「人柄」です。

ただ専門性を伝えるだけでは、不十分です。
大切にしている信念や使命を伝えることで、人の心を打ち、共感を生みます。その結果、ブランディングしていけるのです。

お客さまと対話をする

次にやることは、お客様との対話です。
ブランディングは何も、発信するだけではありません。お客さまと対話をすることで、相互的なコミュニケーションを取り、自分の専門性や人柄を伝えることができます。

たとえば、ブランディングがうまくいっているフリーランスの人は、インフルエンサーのように発信するだけではなく、SNS上でメッセージをやり取りしたり、ライブ配信で話をしたりしています。
芸能人であればファンクラブでファンとコミュニケーション取ったり、ファンレターをいただいて返信したり、また握手会やライブ配信などのイベントで接する機会がありますよね。

それと同じです。

ただ専門性と人柄を一方的に伝えるのではなく、相互でのやり取りを経てブランディングは強化されていきます。

フリーランスのブランディングを加速せる出版方法

ここからは、フリーランスのブランディングを出版で強化していく方法を解説します。
まず結論から言います。

本を出版すると、先ほど解説した「専門性」と「人柄」、「お客さまとの相互的なコミュニケーション」の3つを一度に実現することができます。

本を出版すると、本の中に自分の経験や価値観、信念などを書きます。それが先ほど言った人柄となります。

次にその分野の専門知識や考え方などを本に書きます。それが専門性となり、読者への信頼感としてブランディングができます。

最後にお客さんとの最後のコミュニケーションを図るため、読書会や出版記念イベントをすることにより、最後の仕上げなります。

このようなフローをたどることにより、ブランディングが完成します。するとお客様の信頼・安心を得ることができ、「この人に頼みたい!」という感情をお客様に抱いていただけます。

結果的に集客の安定や売り上げアップ、単価のアップなどが実現できます。

実際、UTSUWA出版では、出版した著者さんが本の中に自分の専門性や考え方を書き、サービスの販売につながったことが何件もあります。
たとえば、 コンサルやコーチを売ってた人は、1ヵ月で売り上げが200万円を達成したり、 1年間で売り上げが6倍になったりする人もいます。

そのように使えば、フリーランスが本を使ってブランディングすることができます。

出版の良さは、いくつかありますが、特に強いのが専門性の向上と信頼感のアップです。
これはSNSでは難しい領域ですが、本の出版なら意外と簡単にできます。
なぜなら、本の出版した人は、尊敬の目で見られたり、著名な人と認知されるからです。

実際は、 本を出版「した」か「していない」かだけで、その人自身は大きく変わったわけではありませんが、そうやって見られるのです。

まとめ

いかがでしたか?
このnote記事では、フリーランスのブランディング戦略について解説しました。

フリーランスのブランディングには、本の出版は最適です。
なぜなら、ブランディングと本の相性が抜群だからです。

本の出版方法はさまざまです。
自分で本を出版したり、商業出版すれば、出版費用がかかりません。
自費出版で本を出版すれば、それ相応の出版費用がかかります。

方法はさまざまですが、ぜひ出版方法を検討してみてください。
フリーランスのブランディングにおいて出版は良い手段になります。


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