instagramでアカウントセンターに追加できないエラーの対応法

だいぶマニアックな話ですが、インスタの意味不明なエラーに苦しめられました。
どれだけググっても情報が出てこず苦労したのですが、ようやく自己解決したので誰かの役に立てばと思い記録しておきます。

<事象>
インスタグラムでショップ機能を開始する際にfacebook個人アカウントと紐づける必要があるが、個人アカウントにログインしようとするとエラーになる。
エラーメッセージは

このアカウントは使用できません。
別のInstagramアカウントを使用してください。

ショップ機能を開始する際のみならず、アカウントセンターから個人アカウントに対して既存のインスタアカウントを紐付けようとしても同様のエラーが出る。

<原因>
対象のインスタアカウントに対して、複数人で同時ログイン状態になっているため。
店のインスタアカウントだったので、複数スタッフで同時にログインした状態になっており、これが悪さをしていたようです。

<対応>
いったん全員ログアウトさせた。パスワードを変更すると全員強制ログアウトになるので、そうした。

<結果>
解決。無事にアカウントセンターでも追加できた。


ということで同時に複数人でログインしていたのが原因でした。
インスタは公式の仕様上、複数のスマホ/PCから同時にログイン状態をキープできます。店の投稿を複数スタッフでの当番制にしているため、みんないちいちログアウトすることなくログインキープしているのですが、それが祟ったようです。

エラーメッセージが分かりにくすぎるのよ・・・。
そうならそうと言ってくれよ・・。
せめてエラーコードくらい吐いてくれないと調べるのが容易じゃないぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?