アイドルのスキル

スキル厨という言葉がありますね。

歌唱やダンスのスキルが未熟なアイドルを、スキルが伴っていると認めた推しと比べて下に見る感じでしょうか。

この話になると、
特に歌唱力については、わたしの中では下記の人物の登場で終止符が打たれてます。

>米光美保 プロフィール
5月26日生まれ、広島県出身。1990年4月、東京パフォーマンスドール結成時にグループ加入。横浜アリーナ公演終了後の1994年9月に卒業している。グループ卒業後はソロとして活動、角松敏生プロデュースによる『From My Heart』『FOREVER』など、持ち前のヴォーカルの表現力の高さを活かし、数々の名盤を発表している。

現代の、
歌唱力を売りにしているアイドル
=アーティスト未満。でも、
いわゆる“実力のない”アイドルの中では
“無双” みたいなアイドル、

といった話がコップの中の嵐でしかない、
実力派アーティストに比肩、いやそれすら超える才能の持ち主、

それが米光美保でした。

その歌唱力のものさしとして
カバー曲がわかりやすいですが、
米光の唄う聖子ちゃんの
「Pearl-White Eve」(パール・ホワイト・イヴ)は絶品で、声質・歌唱力ともに、才能の高さと努力の結晶と断言できます。

現在は引退状態ですが、
現役であれば絢香さんのようなスタンスで活躍していたことでしょう。

要は実力派アーティストの素養を持った人物が、アイドルにカテゴライズされていたのです。

ダンススキルの例を挙げると、元SKEの桑原みずきは在籍当時〜現在までSKEの中ではトップクラスのダンススキルで、現在もロボットレストランの振付の仕事が来るくらいなので、アイドル以外でも通用するスキルの持ち主だったということですね。

スキル厨にはスキル厨の楽しみがあって、実力を認めている推しと、米光に限らずガチの実力者を比べることは積極的にはしないでしょう。

アイドルとは?
アーティストとは?

わたしにとっては、
米光在籍時のTPDが大きな指標になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?