見出し画像

#9 溺れる

これから「ひとり出版社」を始めようと志している方に伝えられることがあるとしたら、「起業」と「クラファン」と「初出版」を同時にやるのだけはやめとけ、ということだ。

溺れる。

足掻いたら、足攣って、脇腹とかも攣って、溺れる。

影分身の術を使える忍か千手観音ならば、問題ないだろう。しかし多くの方はそのどちらでもないはずなので、溺れないためにも、やるなら同時ではなくひとつずつ、を勧める。

目下、溺れている。

しかもバイト代をケチって海上レスキュー隊も雇っていないから、誰にも気づかれずに沈んでまうかもしれん。
これまで乗り越えてきた数多のピンチを思い出し、「なんとかなる」と念じるほかない。


サポートいただいたお金は「なんかヘンなこと」or「おもろい活動」に使わせていただきます。