ニトリに一回行ってきました。

その日「着る毛布」を買って帰ったのは別のお話です(笑)


肝心のマットレスについては、

みんかつというサイトを参考に寝っ転がりながら試しました。
※このサイト、2021年2月26日 とのことですが古くなってます。
エアリー=コンフォートと読み替えて活用しました。

店員さんが曰く、
ハード=かため
プレミアム=ふつう
コンフォート=やわらかめ
ラグジュアリー=最高級
1,2,3の数字は大きくなるほどいい商品。

と簡単に示してくれました。

コスパ重視 →プレミアム P1-02CR 
39.900円~(シングル)、結構惹かれました。
ニトリではこの値段からポケットコイル二層式です。
※他の聞いたことのないメーカーにはあるかもですが。

コンフォート、59.900円~(シングル)のコイル、スプリング数1484個、
ラグジュアリーL3-02TRも99.900円~(シングル)と、
最上級クラスで10万円からと、
ニトリすごいと思いました。

コスパがいいとされているプレミアム P1-02CR、

二層のポケットコイルを使用しながらこのお値段か!さすがニトリ!と思いました。
「睡眠の質」という単語をどこまで信じるかは人それぞれだと思いますが、始めるならこのシングル39.900円~のクラスのマットレスから検討してはどうでしょうか。
かたさの好みは寝っ転がって決めましょう。

何時間か寝転がって触ってみていろいろと体験している中で
今まで気付いてなかった点ですが
「マットレスの20~30キロ以上の重さ」をどう考えるかですね。

よくよく考えると私は引っ越しをするかもしれない状況です。
それを考えると、
今は移動の便利な三つ折りマットレスでいいかなと思ってきました。

腰のリハビリに通う中で理学療法士さん曰く、
(やっと痛みなく寝られる日が出てきました・・・!感謝)
「1カ月ぐらいマットレスは使ってみないとわからない」ということなので、
腰痛をきっかけに家族で話し合って「家族内での布団+トッパーとマットレスのトレード」が成立したので、
(これは私の中では新庄剛志さんが日ハムの監督になるぐらいの衝撃ニュースです。(笑))

とりあえずは三つ折りマットレス生活を開始するということでいったんこのシリーズを終わりたいと思います(笑)

あとは、みなさま、マットレスの選びどうこう言う前に、
「睡眠時無呼吸症候群のチェック(いびきをかいているかどうか)は「いびきラボ」というアプリで少しできるよ、私はしたよ、なんなら病院の簡易検査までしたよ。」という話もありますので、
睡眠の質が気になる方は、いびきの状態がどうか、自分自身のセルフケアからはじめてみてはどうでしょうか。

いい睡眠で過ごしていきたいですね。
愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?