見出し画像

なんとなくシュウマイな日々④


シュウマイシリーズも第四弾。

俳句でよく、「発想を飛ばす」というじゃないですか。

「発想を飛ばす」これは具体的な指示ではないので、
やりにくいですよね。

ということで、私はどうやって発想を飛ばしたかというと、
マジカルバナナ的な、
「連想ゲームの2個目までを10回ぐらい考えてみる。」
というのはどうでしょうか。
(※ここのところシュウマイのことを考える日々だったので、
「白」「おいしい」「熱い」とか、
そういうものも含めれば50回とか、もっと考えているかもしれません)

(※今回はたまたま「シュウマイ」なだけで、
もしかしたら季語に対して考えるアプローチとしても有効かもしれません。)

書いていくならば、「イメージマップ俳句法」、「マインドマップ俳句法」、「マッピング俳句法」みたいな感じですね。

私は1~2つ目で連想を止めますが、
人によっては3つ目まで連想してもいいかと思います。

シュウマイといったら白い、白いと言ったら雪、
(雪といったら降る、とかからはちょっと遠ざかりがちになるし、
雪のことで俳句を詠もうとなったら降る等の単語は自然と出ることになると判断)
はい次! 次!
そうやって何個も何個も考えて言っていたら、
面白い言葉も出てくるもので、

シュウマイといったら地層みたい!
湯気もあって、火山みたい!というのが面白いなぁと残ってきました。
(という俳句があとで出てきます)

連想ゲームの2個目までを繰り返した結果、テーマとつかず離れずの
「いい感じの単語が出て来たら」俳句を詠んでいく
感じです。

なお、この技術は「みんなの俳句大会」には、必要ないかと思います。
多分、普通の人が見たら、
季語やテーマとの距離が少し遠く感じることになるかなと。

「季語やテーマと離れた発想を好みがちな」
「プロの俳人の審査の俳句を詠むときに」
参考にしてみてください。

上の記事から、

みんなの俳句大会の場合、季語があったり伝えたいことがある場合、
参加者の俳句を見ている数から考えると、
イメージの1.5こ~2こ先ぐらいを詠むといいと思います。
ちゃんとした俳句大会だと、
2~2.5こ、3こ先ぐらいのイメージを響かせ合うといいと思います。

と、今でも思っています。
イメージの1つめが、おいしいとか熱いとか家族の笑顔とかで、
2こめ以降が湯気が火山みたいとか、地層みたいとかかぁという意味で書いていました。
実例があると分かりやすいですよね。

さて今回の俳句。最初は普通に。

シュシュシュと。言葉遊び系の俳句ですね。


マルハニチロさんの冷凍の焼売に助けられている様子を描きました。


さて焼売。
湯気、噴火、火山みたいというテーマを一句にしたいと思いました。

噴火とまで言い切りました。湯気で詠んだ方からもう一段「発想を飛ばす」単語・俳句になっているでしょうか。

ずっと考えていると、焼売が、地層系に見えてきました。

遠足の弁当、はしゃぎすぎて、
ぐじゃっとなっている中心に焼売がある光景を詠んでみました。

食べ物はおいしそうに詠めているでしょうか。

6月8日 追記
上の句を出した後改めて考えると、齧った方がおいしそうかも、と推敲しました。

下の俳句一覧にも追加 追記終わり


いろいろな方法で詠んでみました。

さて、私がうつスピとして焼売の俳句を詠んでいったこと、
記事にまとめていったこと、
自称俳句中級者から俳句初心者のためのメッセージです。

みんなの俳句大会は、全力を出す方法を意識的に変えています。
「俳句を楽しんでもらうための全力」です。

じゃあ、プロの俳人が選ぶ公募物で現在の私がどう詠むか、
note内の俳句に関する記事のみで俳句を勉強している方もいるでしょうし、参考にする方は参考にしてみてください。

みんなの俳句大会をきっかけに俳句に取り組んでいる方が、
自分の俳句の作り方をまとめた記事を作ってくださっている中、
私という自称中級者の詠み方の記事も、
少しは参考になるかなと思いまとめました。

私はみんなの俳句大会の俳句は意図してポップな俳句を詠むので、
ちゃんと今の自分自身の俳句を残しておこうと思いました。


シュウマイの湯気神龍が出てきたよ
シュウマイの北斗七星夏休み
不揃いのシュウマイ百個夏休み
不揃いのいのち真夏のシュウマイよ
シュウマイも終売島の夏果てる
チャー・ハンのいとこシュウ・マイ夏の昼
横浜に流星焼売は光る
横浜へ流星焼売は光る
週末の主役焼売主婦じまい
冷凍の焼売主婦に祝日を
名月の焼売我を飲む噴火
遠足の焼売直下型地震
焼売の地層の揺れる夏の昼
焼売の地層を齧る夏の昼

三句なら、どの句を選ぶかどうか。
横浜へ流星の句は一句目で、、、

何句も出せる場なので、
選ぶ必要はないんですけどね!
自選力という意味で、また自分の中の俳句3句を考えるかもしれません!

こういうのは作った後ではなく、少し時間がたってから考えたほうがいいと思いますし、

まだシュウマイ⑤の記事が追加されるかどうかわかりませんし、
また日を置いて考えてみます!

noteの方でシュウマイの句を作る方は、
シュウマイ周辺の俳句から作り、
「俳人好み」の少し「発想の飛んだ」、
少し離れたもの・単語と響き合わせる発想で俳句を詠んでみてはどうでしょうか。

また、私の俳句に関する感想もお待ちしています!
言葉遊び系・韻を踏む系の俳句が多いのは、私が好きだからです!(笑)
そして私は文語俳句を詠まず、苦手なのもなんとなくわかった方もいるかと思います(笑)

私の記事をずっと見ている人にも、俳句が上手くなってほしいという思いで書きました。そんなに量は多くないので、見てみてください!

そして、私の俳句の投句の傾向で分かった通り、
ユーモア系の俳句に走りがちになるのは、
あなたが上手くあなたの俳句を軌道修正してください!(笑)

みんなで獲りにいきましょう♪

愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?