アザナエル

特撮というバンドの2nd Album『ヌイグルマー』に収録されている “アザナエル” 。

ギターのナッキーことNARASAKIがボーカルをとっている曲です。

作詞はもちろんオーケン。

とにかく、良いです。

最初聴いたときは女の子かと思ったくらい、舌っ足らずで甘い声。
私は基本的にやる気のない歌い方するボーカルってあんまり好きじゃないんですが、これはなんかグッときました。

ナッキーの“誰に聴かせるわけでもない独り言のような歌声”と、オーケンの書く“誰にでも当てはまるけど個人的な歌詞”が本当にピッタリ合っていて、じんわりと自分の胸の中に溶けていくような感じがします。


一方で、“オーケンのアザナエル”という曲も存在します。
これは『初めての特撮 BEST vol.1』というベストアルバムに収録されています。

ちなみにこれの限定版に収録されているデス市長も
最高の内輪ノリでオススメ。

タイトル通りオーケンがボーカルをしています。

こちらはナッキーとはもう、別物。
泣きます。
ナッキーのアザナエルが独り言ならオーケンのアザナエルはちゃんと相手がいる感じ。
語りかけられている気さえしてきます。
少しはにかんでるような声で、なんとも愛おしそうに歌うのが印象的です。(普段とのギャップが良いですね)


同じアザナエルでも、ナッキーはなんだか親近感が湧くイメージで、オーケンはオーケンの吐露っていうイメージ。
ボーカルが違うだけで全然曲の捉え方も変わってくるのが面白いです。

それと、そもそも曲が素晴らしいので、誰が歌っても名曲になっちゃうかも。


エディとARIMATSUさんのアザナエルも聴きた〜い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?