見出し画像

今年のやり残し 2023

2023年も残りわずか。思い返すと新年一発目の家飲み嘔吐から始まり、瞬く間に時が流れました。そして目眩く過ぎゆく時間の中で、いろいろなやりたいことが結局何もできずに終わった1年だったような気がします。

できなかったことは来年以降に持ち越すことになるわけですが、実現可能性が非常に低いものや、ここに書いておかないと一向に始めない可能性が高いこともあるので、今回はこの場をお借りして可能な限り記していきたいと思います。


まずはすぐにできることから。これらは残りの3日で実現できる可能性もまだ残っています。ほとんどが買い物系です。

・財布/リュック/革靴/スマホケース/リュックサック の新調
・革ジャン/デュアルモニター/万年筆/焼豚ラーメン/アロンアルファ/下着/ダイソーの爪研ぎ/エネチャキャンディ の購入

新調するもの、特に財布に関しては、開運日の2024/1/1に買うのもありかなとは思っています。リュックや財布、靴など、時間とお金がかかってかつ好みも分かれるものを買う機会が本当になくて、ずっと焦らされた1年でした。誰か付き添いの人と行ったりすれば少しはスムーズに進んだのでしょうが、自分一人では決断力に欠けて先延ばし先延ばしにし続けてしまった印象です。

下のほしい物リストの中ではアロンアルファとダイソーの爪研ぎ、それと下着くらいならすぐに購入できるとは思います。他のものについては、すべて売っていなかったり、高すぎて踏み出せなかったり、知識がなくて買うフェーズに入れなかったりするものたちです。時間とお金があれば全部買い占めることはできますが、しばらく様子を見てみようかと思います。手に入れるまでのワクワクも、僕は好きです。


続いて勉強系。こちらはほとんど達成できていません。元々勉強が好きな方ではないのが大きな原因だとは思いますが、それにしても色彩検定の勉強以外、ろくにやらなかった自分は叱責に値しますね。

・音楽理論を勉強し、作曲してみる
・動画編集を勉強する
・積み立てNISAについて勉強する
・液タブでお絵描きをやってみる

音楽理論はしばしば話題にもしましたがはじめの一歩がまだ踏み出せていません。そろそろ始めないと就活が始まって忙しくなるので、チャンスは今だけなのかもしれないと思うと危機感が押し寄せてきます。
動画編集はソフトを入れて編集をしようとしては見たんですけどね。一つ動画をしっかり録ってそれを編集する、という実践的な形式のほうがいいのかもしれません。ダウンロードしたソフトは初心者の僕でも視覚的にわかりやすく、いろんなことができそうだな、という雰囲気でした。来年は1本でも作れるといいですね。

積み立てNISAの新制度は2024年から始まるとのことです。完全に出遅れました。本を読んで学ぼうかと思っていましたが、気付いたのが遅かったのと割と忙しかったので暇がありませんでした、というのは言い訳。

お絵描きもやりかけましたがしませんでしたね…
電子より紙の方が書き心地が良くて楽しい、というのも1つ理由にありますが、小さい頃から迷路やクイズに夢中で絵を描くことに慣れていなかったのは大きいでしょうね。模写くらいでもいいのでいつかできるといいのですが。その「いつか」はいつ来るのでしょうか。


最後に物理的な距離と時間を要する系。
ピンとこないと思いますのでまず見てください。

・内陸県周遊自転車旅行
・日本海岸一周自転車旅行
・北海道せたな町 大田神社に行く

自転車旅行2つは学部3回生の頃に考えたブッとんだ企画です。自転車移動が好きなので、もっと大移動をしてみようじゃないかというコンセプトで始まったものですが、バケモノみたいな距離を移動しないといけないし、それなりの時間もかかります。内陸県一周ならかろうじてできるかもしれませんが、海岸一周は今後の自分には現実的にも不可能じゃないかと思っています。金髪に染めてバイトにも一切行っていなかった3回生の夏休みとかにできたかもな…と今は悔やむことしかできません。

一番下の大田神社というのは、かりそめ天国でやっていた「日本一行くのが難しい神社」だそうです。山を登って行った先にある神社ですが、その道のりがとにかく険しく、ロープを登ったりなどアスレチック要素が多めだったので攻略してみたくなってやりたいことリストに入れました。こちらもタイミングを逃すと体力的に厳しくなってしまうような気がして怖いです。あと結構田舎だと思うので、どうやって行こうか、というのも今から悩んでいます。


今年中の実現は難しくとも、来年はこのうちのいくつかは達成できるようにしたいですね。それでは、今年が平穏無事に終わること、そして来年が素晴らしい1年であることを願って、今日は終わりにします。

おわり。


#やり残し #今年 #やりたいことリスト

#雑談 #毎日投稿 #毎日note

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。