見出し画像

あるがままにしておく力

瞑想して半年以上が経った

思考と自分というのが

別ものだということを日に日に

実感していく

ただあるがままを眺めていればいい

思考で思考を打ち消そうとしても

さらにその思考を強めるだけ

ただただあるがままに

その思考を自由にさせてあげる

その力を仏法では

観音力と言ったそう。

観音様はそういうことが言いたかったんだなぁ

在っていけない存在などなく

ただ自由にさせてあげる。

その存在を問題として捉えない

消そうとしない

治そうとしない

変えようとしない

そうすると自然と消え去っていく

ただこれだけでよかったんだなぁ

ただそのままにしてあげれば

よかったんだなぁ

なにも問題ではなかったんだなぁ

勝手に自分がその存在を問題だと

決めつけていただけだったんだなぁ

それは他者に対してもそう

他者とのやりとりも

すべて頭の中で起きていることと

同じなんだよね

全部思考でのやりとり

その思考でのやりとりを

眺めているのが

本当の自分

なにも在っていけないものなどなく

ただただそれを眺めている

#観音力 #あるがままにしておく力 #瞑想 #思考 #観ている者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?