うつの再発を止めたヒントはどこに?

お久しぶりで~す!
半年ぶりにnoteに帰ってきました!
眼科医mayuです。

しばらく発信していませんでしたが、
やっぱり発信は大事!
忙しい時こそ、伝えたいことをアウトプットしよう!
と決意したところです。

1.コロナにかかって人生が変わった

みなさん、2022年はどんな感じに進んで来ましたか?

私は、10月末にコロナに感染して1週間引きこもりましたが、
これがまた人生の転機となりました。
おかげ様で熱が1日で下がったので、
あとはひたすら自分の時間だったんですよ。
子どもにもうつらなかったので、子どもとも家の中でひたすら隔離でしたから。

普段できないことを沢山やりました。

・PCの中の断捨離⇒やっとdrop boxの有料プラン解約
・お金と向き合う⇒家計簿スプレッドシート作成⇒節約が軌道に乗る
・分厚いコーチングの本を精読
・上司と面談、常勤医師に戻る決意⇒今月から戻って働いてます
・隔離していると子どもが自主的に勉強できることに気づいた⇒子どもの勉強管理を手放した(本人と塾の先生に任せる)


そして、この後で新居も決まって、
いよいよ来週には引っ越しします!
(え、年末じゃん、っていうツッコミが聞こえて来そうです)


2.何で人生がかわるか

私ね、、、
実は「コーチングで人生変わった!」とか思ってないんです。
ごめんなさい。

誰に謝ってるの?って、
多分コーチ仲間かな。
コーチングで人生変わるよ!っていう意見を沢山聞くので。

でも、私にとっては違うんだ、って実感してしまったんです。

私が人生変わったのは、
うつ病を再発しなくなった変化。
やっぱり、それが一番大きいんです。


うつ病って再発が多くて、
私は17歳で初めてなって(当時は分からなかったですが)、
大学1年の後半も多分そうで、
次が大学4年、
最後に研修医1年目のときも、2か月半休職してます。

研修医の時、勤め先の精神科の先生がこの再発してきた過去について
説明してくれて分かりました。

再発しやすい人は、この先どんどん再発しやすくなるんだ、と。

ところが、私はこれ以降およそ15年くらい
再発していません。

もちろん、当時飲んだ薬のおかげもあったと思います。

でも、もうジェイゾロフトをやめて13年くらいでしょうか。
これだけ経過したら、
薬のおかげだけとは言い難いと思います。

その後の生活にも
辛い時期も沢山ありました。
出産もし、家庭も散々になりました。

それでも、私の中には
いつでも運が良くて幸せで、、、というポジティブな感情がベースにあります。

その理由は何なのかな、、、、
って考えてきた時に、
1つ思い至ったのが、これ。

「自分で自分のご機嫌を取り続けた」


どこかで聞いたような言葉ですが、
結局自分の機嫌を自分で取ってきたことが
私にとっては一番大事な変化だったんです。


3.今苦しい人へのメッセージって簡単じゃない

「今苦しい人へ」
っていうタイトルで何かいいことでも書いてみよう!
なんて思った私が浅はかでした。

なぜって、
私が歩いてきた道は長くて、
簡単な言葉一つで伝えられるようなものじゃないから。

ヒントになるキーワードがあるはず、
って思ったって
時間経過とともに埋もれていってしまったから。


ただ私が実践しているのは、
一つ一つの問題を細かくすること。
大掃除は大変だけど、
1つゴミを拾うのは簡単。
毎日、一歩ずつ良い状態にしていく、
その積み重ね。それだけ。
そして、たまに一緒にたまったガラクタも捨てる。


毎日に、ありがとう。

今の一瞬に、感謝する。

そんな感じかな。

直感や感覚は、理屈より大事ですから。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?