見出し画像

EOS R8で躍動感をゲットしたものの…

惜しむらくは焦点距離…か?

今日はRF70-200mm F4Lだけ携えて、久しぶりに海へと繰り出した。
最初の方は新しいレンズの使用感に慣れるため、風景撮影やらで構図の練習をしていたのですがね。
砂浜の脇に舗装してある歩道をぶらぶら歩いていたら、遠巻きに砂浜上の波打ち際に何やら鳥らしきものが佇んでいるようないないような…。

足早に50mくらい進むと、やはりそこには鳥がいた。
「サギっぽいなー」と思いながら近付いていたのですが、どうやら「アオサギ」という種類の野鳥だったらしい。
当然、家に帰って来てから調べた。←

射程距離に入ったらすぐに撮影できるようカメラの設定も済ませておく。
サーボAF起動よーし!
被写体認識「動物優先」よーし!
高速連写(20コマ/秒)起動よーし!
シャッタースピード…シャッタースピード…?
ど…どのくらいにしたらええんや?
1/1000くらいでええか?…ええのんか…?
とりあえず、よーし!←

あれ?、距離は…?
距離的にはどのくらいまで近寄ってOK?
小鳥と違ってそこそこデカいから割りと遠くからでも狙えるんじゃね?
30m?…いや、20mくらいまでイケそう?

そんな感じでとりあえず砂浜に降りずに歩道からならイケるんじゃないかと、目測で約20mちょいくらいの距離から狙ってみることに。
いや、30mくらいあったかも?
よく分からん(笑)←

EOS R8
RF70-200mm F4L IS USM
F/5.6
SS 1/1000
ISO 200
200mm

↑は拡大トリミング済みのもの。
実際のサイズ感はコチラ↓

さすがに200mmで(たぶん)約30mくらいからだとこんなもん。
一応、瞳AFも機能していたようで
こんな感じで横顔を見せてくれていた時は
顔のところにAFが行ってました。

暫くこんな感じで波打ち際を歩いたり立ち止まったりしながら青春しているアオサギをパシャパシャ撮っていたのですが、忘れていた用事でも思い出したのか慌てて飛んで行きました。
こっちを警戒して…とかって感じでは無かった…よね?←


F/5.6
SS 1/1000
ISO 160
200mm

当然、↑は拡大トリミング済みで
実際のサイズ感はコチラ↓

どうせならこっち側(左方向)に来て欲しかった…。
ケツかぁ…ケツなのかぁ…と思いながら
シャッターを切りつつ見送りました。

遠ざかるのを追いながらのサーボAFでしたが、そこそこ追ってましたね。
さすがに瞳は見えないので背面全体に合わせて追っている感じでしたけど。
ただ、やはり200mmだとキツい距離だったようで、飛んでいるものは言わずもがな、歩いている時のものも瞳にガチピンで撮れていた写真は有りませんでした。
これは結構悔しかったですね。
もっとバチッと合ってるのが何枚かは撮れてると期待してたんですがね。
またチャンスがあったらリベンジせねば…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?