見出し画像

2021年振り返り(とある鈴木拡樹さんファンの場合)

今年も鈴木拡樹さんのファンとしての一年を振り返ろうと思いまして、noteを開いてみました。年内はもう情報解禁が無さそうで、寂しい年末になりそうですね。年明けくらいには何か嬉しい解禁があることを願ってます。
時系列バラバラですが、ざっくり振り返っていきます。

2021年も拡樹さんのおかげで良い観劇ライフを送ることができました。特に「バクマン」は、実は原作を読んでいなかったんです。同じ作者(大場つぐみさん×小畑健さん)のDEATH NOTEは大好きだし、好きなアーティスト(VAMPS)がアニメ版の主題歌を手掛けていたりなど、好きになる要素はあったはずなのになぜか触れてこなかった作品でした。おかげで素敵な作品に出会えてよかったです。
私にとっての拡樹さんの出演作ってそういうことが多々あって、ダンガンロンパも狛枝凪斗という子にハマったらどうしよう…と思ってプレイしていなかったら配役決まったし、三日月宗近というキャラクターが好きな気がして手を出せない…と思っていたら決まったし笑 今回はバクマン、そう来たか、と思いました。
水盤舞台は初めて見ましたが、まさに汗や涙、インクと、いろんな液体が表現されていて、ステージ上は寒そうで心配ではありましたが、観ている分にはすごく「熱い」作品でした。
音楽の和田俊輔さんは、これまでネルケ作品で色んな劇伴を作られていて他作品ですごく好きになってしまい、いつか拡樹さんの出演作でも聴いてみたいと思っていました。今回初めて和田俊輔さんの音楽×拡樹さん、という夢のタッグを観られてとても嬉しかったです。夢のタッグといえば、片桐仁さん!!私は生粋の片桐仁さんのファンなので、No.9の時にも共演が嬉しかったのですが、あの作品の役柄ではあまり絡みのない二人だったので、今回がっつりと絡む役で、もう本当にファン冥利に尽きました。


ゴッホ展!!嬉しかったです。「僕のリヴァ・る」での拡樹さんのフィンセント・ファン・ゴッホ役がすごくすごく好きだったので、音声ガイドは夢のようでした。ツイートにも書いてますけど、音声ガイドとはいえ演じ分けをしっかりしてくれるのが拡樹さん。(きもの展の時もそれがよかった!)

こうやって文字にしていると、今年はたくさん夢がかなったんだなぁと実感して、じんわり心があったまります笑


最遊記歌劇伝Sunriseは、歌劇伝としての大団円を迎えたようで、「これで拡樹さんの三蔵を観られるのは最後なのか?」という不安が勝ってしまい感想が吹っ飛んでしまいました…苦笑 どうか、外伝をあの四人で観たい。叶わないんだろうか…。直接は関係ないですが、今年麻雀を始めたので、最遊記内の麻雀ネタがわかるようになってきました。国士無双なんてめったにあがれないよ!!笑


舞台刀剣乱舞无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-も、最後の「悲伝⇒陽伝」で不穏なことを考えてしまい感想が吹っ飛びました…。今もまだ円環にいる三日月宗近を救い出す話になるまで刀ステを観ても気が気じゃないかもしれないです。まずは綺伝、楽しみにしておきます。科白劇を観ているので舞台版どう違うのかが楽しみ。その次が陽伝になるとして、三日月宗近はいるのだろうか?


リトルショップ・オブ・ホラーズ!!待望の再演でした。実は、発表になる2週間前くらいに予知夢を見ていたんです。「リトショが東宝の総合ミュージカルライブに出る」という内容なので、ニアミスではあるのですが…!今回もたくさん観ました。円盤化しない作品となると、やっぱり足を運ぶしかないですよね。シーモアを生き生きと演じる拡樹さんが好きで、「役者歌」も健在で、バッドエンドではあるけれど帰り道はハッピーな作品でした。


夏のイベントもいんぷろも楽しかったな。夏はお見送りで無言で少しだけ見つめ合うという瞬間がありましたが、それだけで充分幸せでした。「客席にちらほら知っている顔がいて嬉しい」という趣旨の発言をしていて、めずらしいな~~~!となりました(ファン歴10年、個イベ行くようになって7年)あまりそういうこと言わないですよね拡樹さん。私も「知っている顔」の中の一人だったら嬉しいなと思ってしまいました。
こういうご時世ですし、拡樹さんのFC運営元が変わってからの方針を見ていても、これ以上の「接触」は無さそうですね。昔のいんぷろのツーショット撮影の時間くらいに長く話せた経験は、もしかしたらもう今後は無いのかもしれません。一生の思い出にしていきたいです。嬉しいことを言っていただけて、それを励みに毎日生きてます!

あとは展示をマニアックに撮影したりしましたね


毎年恒例のお正月ツイートを楽しみにしつつ、振り返りを終わろうと思います。
皆様、良いお年を。

おまけ カフカの東京絶望日記に登場する喫茶店に行ったのも今年でした

ヘッダ画像はまだ見終わっていない積み円盤…!!次の予定が出るまでのオフシーズンの間に全部見終わりたいところです!!

■追記

鈴木拡樹さん本人(と周辺の方々)のツイートを振り返る記事も書きました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?