見出し画像

気まぐれすぎる母

ある日の夜、母から
「明日の昼ごろ家まで行くわ」
とメールがあった。

分かったと返事を送る。

次の日の朝。
「やっぱり今日行くのやめるわ」
とメールがあった。

分かったと返事を送る。

夫に「やっぱり来るのやめるって」と報告すると、気まぐれすぎるだろと言っていた。
本当に気まぐれすぎる。

今に始まったことではない。
以前、この日に息子を預かって欲しいと、ちゃんと日時を記して頼んで、承諾を得たにも関わらず、当日の少し前に「じゃあこの日に息子をよろしくね」と言ったら、
「そんな約束してたっけ?」
と言われたこともある。

それで急遽、ファミリーサポートという、子どもを預かってくれる事業者に息子を預けることになった。

母は基本、人の話は聞いていないし、自分の都合でしか動かない。

母は旅行会社に勤めている。
仕事では予定のキャンセルや当日変更はしょっちゅうらしい。
だから当日に予定がころころ変わることに慣れてしまって、自分の予定を変えることに躊躇がないようだ。
振り回されるこっちは迷惑なのでやめてもらいたいが…。
よく言えば融通がきくのかな。

意見もすぐにコロコロ変わるので、信用できないところもある。
芯がないというか…。
こちらもよく言えば臨機応変、柔軟対応ということなんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?