見出し画像

引っ越し

引っ越しである。去年の7月に引っ越したというのに何やっとんじゃいという感じではあるが、いろいろ事情があるのである。

今住んでいるところの名誉のために言うと、部屋は日当たりがよく床暖房も付いているから冬も暖かく、眺望も日の出が拝める程度にはよく、街としては買い物至便、緑も多く、客観的に見てよい街だと思う。

だけどもともと5年くらいしたら引っ越そうかなとは思っていた。なぜかといえば、高円寺・中野界隈で育ち、実家を出て以降も東京にいるときはだいたいその辺りに暮らしていた自分にとって、この街はクリーンすぎるからだ。おわかりいただけるだろうか。
また、以前だったら、たとえば新宿の紀伊國屋書店までドアツードアで20分ほどで行けたのが、今はプラス15分くらい余計にかかるようになった。
問題なのは往復の時間がかかるということ以上に、さっと行ってさっと帰ってこれないのならめんどくさいからまあいいやーと、もともとの出不精っぷりに拍車がかかってしまったことだ。
歳をとって出不精になってはまずいと思い、引っ越しに踏み切ることにしたのだ。ほかにも小さな理由が山ほどあるんだがここでは割愛。

したがって今住んでいるマンションは売却の運びとなる。広告を出してしばらくは動きがなかったけど、強気で出してた価格をGW前にちょっと下げたらぼーっとしてる間に契約まで行ってしまった。
予てから外国の方に買っていただきたいと思っており、というのも日本は景気が悪いのでメルカリ感覚でお値下げ可能でしょうかと言われたら、気弱なわたしは応じてしまいそうなので。不動産屋さんに外国人需要はあるかどうか訊いたらこの辺りはあんまりないようなこと言っていたけど、結果的に内見は外国人しか来なかったし、値引きもされずに売れたのでめでたし。

めでたしと浮かれてばかりもいられない。今度は自分の住むところを探さねばならない。
しかし猫付き独身低収入の人間に見合う物件はそう多くはない。なにも豪邸やタワマンの上層階に住みたいわけではないのに世間は厳しくて泣く。
SUUMOに予算や地域などの最低条件を入れると200件近くヒットするのだけど、「ペット可」にチェックを入れると検索結果の数字がスロットマシーンのようにじゃかじゃかじゃかと下がり28件とかになる。

なんとかそこからどうしてもペット可に加えて外せない条件を満たすものに絞り込み(絞るほどないけど)問い合わせをしても、先着申し込みがあったり、犬はいいけど猫はダメ絶対ダメと言われたり、入居時期が今住んでいるところの引き渡し期限に間に合わなかったりと、帯に短し襷に長しとは言わないよねこういう場合。

賃貸だから嫌になったらまた引っ越せばいいんだけど(なんせ分譲なのに1年で引っ越しちゃうくらいなんだから)、今回は妥協したくなくて今までの中で一番必死に探したかもしれない。
不動産屋さんもいろいろ探してくれるのだけど、だいたいすでにこっちがネットで見て候補の外に出したものばかりだった。今はほとんどすべてが物件サイトに載ってくるから、不動産屋が隠してる物件なんてあんまりないのね。
おじさんが一人でやってるようないわゆる町の不動産屋さんの張り紙も見てみたけど、こちらはなんというか、その、こう言ってはなんだがボロアパート的なものが多くて、わたしはそういうのを楽しめる精神的余裕がないので退散。

という感じで、あちこちに迷惑をかけ、無理難題を言い、時に急かされ、時に頭を下げた結果、物件探しの初期の頃に内見したマンションに決めることになった。
日当たりは良好で、眺望も悪くないし、駅にもスーパーにもコンビニにもかなり近いのは、今後体力が衰えてくることを考えたらよいはずだし、何より大好きな地域だし。これよりもいい物件(しかも予算もオーバーしない)を見てしまうとつい心が揺れてしまうが、時間もないしひとまずここで手を打つことにした。

ということで、次は引っ越し業者とのバトルである。いつも某0123に頼んでるんだが、今回は相見積を取ることにした。
時間の余裕がないくせに変なスイッチが入って相見積なんて余計なことしてる自分がもはや不可解である。引き続き頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?