見出し画像

ただの日記

やっと土曜日。一週間が長い。忙しいと一週間はあっという間だったのが普通だったのに、最近は忙しくても暇でも一週間が長い。やだなーと思って生きているからだろうか。今ちょっといろんなことに対してイヤイヤ期熟年バージョン。

用事があれば動けるけど、用事がないと家に引きこもってしまう。今日(土曜日)はさして重要じゃないけどやらないといけないことがいくつかあったので、朝から出かける(といっても徒歩圏)。

用事を片付けながら徒歩圏を大回りに歩いていると、このあたりのテニスコートの多さに気づく。
前に住んでいたところはゴルフの練習場はいくつかあったけど、テニスコートは大きな公園の一角に2〜3面あるのみだった。設備的にはゴルフの練習場の方がコストがかかりそうだけど、それほど面積はいらないから土地があまりない地域はそうするのかな。かたやこっちは畑や空き地が多いので、土地はわりに融通がきくんだろうと思う。
そういう土地柄のせいかテニスラケットを自転車に積んでさっそうと走っている中高年の皆さんをよく見かける。打ちっぱなしより運動量も多いから健康にはよさそう。

せっかくだからテニスやってみようかなと思うけど、若い頃にテニススクールに通っては挫折したことが何度かあるので、やめとく。
ゴルフはわりと筋がよかったし、学校の体育ではマラソンだけが唯一まともで、学年で5本の指に入る程度には速かった。要するに動いているボールを追っかけたり、チームワークを必要とされるスポーツができないってことだ。
スポーツだけでなく日常にもそういう面が強く出ているので、まあまあやりづらかったはずなんだけど、うまくそれをスルーして一般的によいとみなされる集団の側に所属してるふりしてたのよくできたなと思う。もう今はマイペースもいいところだけど。

引っ越したばかりだけど、いろいろあってまた引っ越すことにした。この街はテニスコートがあるだけじゃなく、緑が豊かだし都心まで行かなくてもだいたいのものは買えるなど客観的に見てもいいところだと思うのだけど、なんか馴染めなかったな。健全すぎるんだろうか。でもべつに今までだって不健全なところに住んでたわけでもないんだが。まあ相性ってことにしておこう。

なんか全然筆が進まない。ダークなことなら無限に書けそうなので、オチがないけどこのへんでおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?