見出し画像

これって人間関係リセット症候群?

  今回は初めてパニック障害とは少し離れた、私の最近の出来事についてお話します。

  皆さんは人間関係リセット症候群という言葉をご存知ですか?私は多分5年前くらいにチラッと聞いたような感じです(うろ覚え)。

  人間関係リセット症候群はある日を堺に、人間関係に疲れたことを理由として、人との関わりをリセット(無くしてしまいたい)したいと思ってしまう事を言うらしいです。

  そして今回この記事を書き起こしている理由も、私が今恐らくそのような状況にいると感じたからです。

  というのも私は最近Instagramの相互フォロー欄を見直して、勝手に相互フォローを解除しました。相互フォローを解除しても解除された側に通知も行かないので、流れ作業的にパパっと出来てしまいました。

  何で急に相互フォローを整理したくなったかというと、自分の情報がもう二度と会うことも無いであろう、そして私の事はさほど興味が無いであろう人にも垂れ流されていると思ったからです。何で見られているのだろう、そもそも私もなぜ見せているのだろう。考え出したらもう止まらなくて、整理し始めていました。深夜にです。

  とりあえずある程度の所で止めたんですけど、本当はあと4分の3は相互フォローを解除してもいいなと正直思っていました。でも残った4分の1も仕事を変えたら減らせるんだけどなぁなんて思ったりして。もうここまで来たらSNSやめた方が良いのでは?とも思ったのですが、4分の3を残した時も、Instagram自体を辞めようかと思った時も、いや、それはやめておこう。そう思った理由がありました。

  私は最近SNSだけでなく、人と会う事にも疲れを感じていて、家に引きこもりがちになっていました。そしてこういった事は今回が初めてではありませんでした。

  4年前、私は人生初のストーカー被害に遭って家に引きこもるような時期がありました。もちろん警察にも行って、その時に言われたのはSNSのアカウントに鍵をかけること。当時はTwitterとInstagramをオープンアカウントでやっていて、それはを鍵垢にして、名前もアイコンの写真も私と分からないように変えました。それからすぐにふとSNS上の人間関係を整理したいと思い立ち、もう二度と会うことは無いと思った人達、単純にあまり興味の無い人達のフォローを解除しました。

  多分複合的なストレスによるものだったと思います。今まで気にもしてこなかったし、むしろフォロワー数は多い方が良いくらいに思っていました。でもその大きなストレスをきっかけに変わりました。その後2年に1回くらいのペースで定期的に相互フォローを整理したくなる時期が来ていて、今になって思うとそれは強いストレスがポンッと現れた時だったなと。

  それにフォロー欄を整理したり、普段から会う人が減ってきたりする事で自分のコミュニティが狭まっていくのを感じました。大人になるにつれて友達ができる機会は減るし、段々と狭く深く人と関わるようになります。多分これは私だけでは無いと思いますが。

  なので私がある程度で辞めておこうと思いとどまったのは、本当にプツンっと人との関わりがなくなってしまうと思ったからです。特に今の私はパニック障害で人との関わりを増やせる状態にないので、今のストレスを理由に人との関わりを一気に整理するというのはあまり良い事じゃない気がしたからです。

  と、ここまでは6月中に書きました。そしてここから先は7月7日七夕の私が書きます。上記の通り良くないと思い止まり、キリのいいところでSNS整理は辞めました。でもその後もInstagramを見て、元彼のあげる親しい友達ストーリーの今カノとの投稿や、仲のいい友達が私不在で楽しむ姿をストーリーで見て、その度にストレスだったので元彼はとりあえず完全ミュートにして、友達の投稿は見えてしまうので、Instagram自体の見る頻度を減らしました!それで今は落ち着いています。

  Instagramを見る頻度を減らして今思うのは、Instagramは私のストレス源であるということです。(笑) どうしても人の幸せを見ては落ち込んでしまうので、私と皆を比較してしまうので、減らしてよかったなと思っています!

  そして、リセットし過ぎなくてよかった。今月は友達から会おうとお誘い連絡も来ました!友達が私不在で会う事はパニック障害を持つ私の状況的にとても自然な事。でもずっといつも寂しかった。そして今回もまた同じ気持ちになっていた頃、タイミングよくその友達の内の1人が連絡をくれて2人で会おうという話になりました。

  また2年後辺り、人間関係リセット欲に駆られる日が来るかもしれないです。でもリセットしなくても情報量のコントロールは工夫次第で出来たし、ストレス源は迷わず無くす!思考を今後は消し去る以外の方法で状況を変えられないか考えようと思いました。という長い長い最近の出来事のお話でした。(笑)

  ここまで読んで頂いた方はお付き合いありがとうございました!(笑) パッとしないオチの無い話みたいになってしまって申し訳無いですが、同じ状況の人が居たら自分だけじゃないのねと思っていただけたらそれだけで幸せです!

  これからもストレス、情報社会と上手く付き合って行きましょう...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?