見出し画像

【コツコツ発信で得たもの】未経験分野のお仕事獲得!

こんにちは、うつみんです。

私は今、オンライン秘書として
・カスタマーサポート
・架電業務
・SNS投稿画像作成
の仕事をしています。

中でも、SNSに関するお仕事はずっとやってみたいなと思っていたお仕事。
ただ、「SNS投稿画像作成」は、自分のSNSアカウントはもっているものの、お仕事としての経験はありませんでした。

では、未経験の私がどうやってお仕事案件を獲得することができたのか?

案件を獲得するにあたって、これは大事だな、やっててよかったな、と思ったことをまとめました。

案件獲得のために何をしたらいいんだろう、と迷っている方の参考になれば嬉しいです。


◼︎どこで募集されていた案件か

私は、「おうち秘書サロン」というオンラインサロンに入会しています。

そのサロンの中で、「SNS運用代行のオンライン秘書チームの追加メンバー募集」としてお仕事案件の案内が出ていたので、ぜひやりたい!と思い応募しました。

そして、応募した人の中から選んでいただき、採用してもらいました。

◼︎最重要!応募文は丁寧に

案件に応募する際、重要なのが応募文です。
応募文とは、自己紹介や自己PRを記載したもので、自分自身の第一印象となる顔であり、応募文を元に選考されます。

なので、応募文は丁寧に、気持ちを込めて書くことがまずは重要なポイント!

募集案内を見た瞬間、このお仕事はぜひやりたい!と思ったので、

  • 自分が今できること(スキル)

  • 自分のスキルをお仕事にどう活かせるか

  • お仕事への心意気

これらを応募文に思いを込めて書きました。
応募文が重要な理由はこちらをご参考ください。

◼︎ 続けてよかった!コツコツ発信活動

私は案件に応募する1年ほど前から、自身のアカウントでInstagram、X、ブログを始めていました。
また、おうち秘書サロンに入ってから、サロン内の「ミッション挑戦」の一環でnoteのアカウントを作り、2、3記事作成していました。

ただ、Xは1日1回更新していたものの、Instagramやブログ、noteは不定期更新でした。

それでもコツコツと更新したり記事を積み上げていたので、それらをポートフォリオとして提示することができました。

ポートフォリオにするためにSNSやブログを続けていたわけではありませんでしたが、結果的にポートフォリオになった、という感じです。

ポートフォリオとして提示するにあたって、今まで気をつけてきてよかったと思ったことは、

  • ポジティブな投稿を意識する

  • 思考を言語化し、まとめてアウトプットする

  • 伝わりやすさを意識して投稿や記事を作成する

これらに気をつけて投稿することです。

その結果、

Instagramでは、
「こんな投稿ができるスキルがある」

Xでは、
「日頃こんなことを考えている」

ブログ、noteでは、
「伝えたいことをわかりやすくまとめるスキルがある」

と判断してもらうことができたと思っています。

どのアカウントもフォロワー数は微妙だし、アフィリエイトに挑戦しようと思って始めたブログも収益化は全然できていません。

それでも結果的にポートフォリオになったので、続けてきてよかったと思っています!

◼︎コミュニティでの活動

今回はオンラインサロンというコミュニティ内での募集案件だったので、選考にあたって、「コミュニティ内でどのように活動しているか」も見ていただいていました。

そこで思ったのが、おうち秘書サロン内の「ミッション挑戦」をやっていてよかった!ということ。

また、過去にも同じようにサロン内で募集されていた案件に応募したことがあり、その時は採用されなかったものの、「応募にチャレンジした」という実績は残せてよかったと思っています。

◼︎まとめ

すべての活動において、なかなか結果が出ないな…と思いながら続けていたことも、コツコツやってきてよかった!と思っています。

コツコツ積み上げてきたからこそ、その積み重ねを見てもらい、その結果、採用してもらうことができました。

今続けていることが成果も出なくて、「やる意味あるのかな」と疑問に思ったとしても、それが将来的にポートフォリオになる可能性があります。

すぐに芽が出るとは限りませんが、コツコツ続けると、結果的にそれが一歩前進するきっかけを作ってくれるかもしれません。

目標に近づくには、日々の小さな積み重ねがあってこそだと思います。
一緒にコツコツ頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?