見出し画像

ストレスチェックキャンペーン開催報告



2024年6月20日に5年ぶりとなるストレスチェックキャンペーンを、本郷キャンパス法文1号館アーケード前で実施しました。

ストレスチェックキャンペーンでは、専用チップを使用して、唾液中のアミラーゼ濃度を1分で測定し、ストレスレベルを数値で見ることができます。5年ぶりなので、当日運営に携わったサポーター全員が未経験でしたが、仕事の分担や呼び込みの成果もあり、トラブルもなく無事にキャンペーンを終えることができました。

お昼時だったので会場の法文1号館アーケード前の通りの人通りは多く、テントやビラは人目を引いたようです。多くの方が友達と一緒に参加してくださったので、参加者が増え、最終的には128名もの方にご参加いただきました!ご参加いただいた方、ありがとうございました!
任意回答のアンケートの満足度の項目でも、「とても満足できた」の回答が77.4パーセント、「やや満足できた」の回答が22.6パーセントと、多くの方に満足いただけたことが窺えます。


当日の様子

参加者全体のストレスの値の集計表をみると、全体としてストレスが少ない方が多いようです。ストレスが多いと思った方も、自分のストレスに関心を持つきっかけになったのではないでしょうか?

点数集計表(任意)

運営サポーターからも様々な感想が寄せられています。 

・思った以上にたくさんの学生がキャンペーンに参加してくれたので驚きました。またキャンペーンを開催したいです。
・ストレスについて多くの方に考えてもらえる機会になったかなと思っています。今後の生活の中でも、時々日々の生活について振り返り、ストレスを抱え込みすぎない生活を送ってもらえると嬉しいです。↓相談機関ガイドの記事も是非!
・「だいぶあるよ」ラインの61以上の人もそこそこいたので、ストレスを溜め込まない生活を送ってほしいと切に思った
・私自身、今回初めて簡易キットでストレスを測定し、我々の生活と密接に関わるストレスについて改めて考える良いきっかけになりました。

計測自体は2分ほどで完了します!今回来られなかったという方も次回実施する際はぜひいらしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?