見出し画像

パワポは達するのみ

先日、友人から

「パワーポイントの使い方が分からない、教えて!」

という電話がかかってきました。聞けばSWOT分析をしたいので、2×2の表を作りたいとのこと。

んー、SWOT分析か。ん-、先にこれ読まない?

と思ったけど口には出さず、表の作り方を説明しました。口頭で伝わるものかとの危惧もありましたが

「ありがとう! 分かった! これで先に進める!」

と言っていただけたので、きっと大丈夫なのでしょう。

そしてふと思ったんですが

件の友人は、2×2の表の作り方が分からず、ずいぶん苦戦していたのだそうです。

よかったねーと思いつつも、そんなところで足踏みをするくらいなら

強み
 好き嫌いがない、寝つきが良い
弱み
 朝起きられない、花粉症
機会
 巣ごもり需要、環境意識の高まり
脅威
 新規参入が増えている

こんな風にフォーマットなんか気にせず適当に書いてしまっても良かったのではないかなあ。

辞は達するのみ

論語に「辞は達するのみ」というフレーズがあります。

「言葉は相手に伝わるようにしっかり選びなさい」
「言葉は相手に伝わりさえすればそれで良い」

という二通りの解釈ができるのですが、いずれにしても

「相手に伝わることが大切」

という教えです。

表を使ってきれいなプレゼン資料を作ることは、見やすさという意味ではとても大切です。より伝わりやすくなることは間違いありません(ゴテゴテと変な装飾をしない限り)。

しかし、単純な箇条書きであっても相手に伝わりさえすれば十分であり、今回はまさにそれに該当するケースではないかなあと、思ったけど口に出さず、電話を切りました。

来週、最終形態を見せてもらう予定なのですが、どうなっているか楽しみです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 小難しい話からアホな話まで、気の向くままに書いてます。 「スキ」を押すと、これまでの記事のエッセンスやどうでもいいネタがランダムで表示されます。