オルタナティブ

「型にはまらない、もうひとつの」をテーマにコンサルティング、企業研修、経営者向けセミナー、子供向けスクールなど色々やってます。 noteには経営に関する蘊蓄、歴史や旅のネタ、気になった本の紹介などなど、気分の赴くままに書いていきます。

めんどくさいを集めよう

私、「めんどくさい」っていう感情は凄く大事だと思うんですよね。 めんどくさい、やりたくないって思うから、私たちは何とかやらずに済む方法はないかって知恵を絞る。 …

ユーザレビューを見るときの注意点あるいは高級牛丼の話

ターゲットではない客を受け入れてしまうと、お客さんもお店も不幸になってしまうなあということを思ったので書き留めておくことにしました。 2種類の牛丼屋さん 私は牛…

名古屋の始まり

ちょっと名古屋の歴史についてお話しする機会があったんですが、話として普通に面白いじゃんと言っていただけたので、noteにも載せてみることにしました。 尾張と三河 愛…

債務超過に関する四つ目の勘違い

先日「債務超過に関する三つの勘違い」という記事を書きました。 実はこちら、書き始めた時点では二つしか思いついておらず、書きながら三つ目を考えればいいやと思ってい…

かわいい柴犬の話ではなく、生き物が死んでしまうお話です

すごくどうでもいい話なんですが、実家で柴犬を飼っているんですよ。 本日、そのしばわんこが何か茶色い塊のにおいをかいだり、前脚でちょんちょんしたりしているのを発見…

文明開化と昆虫食

先日、昆虫食の可能性について議論をする機会がありました。 無印良品がコオロギせんべいを発売するなど、少しずつ広まる機運を見せつつありますが 「なんか気持ち悪い」…