コストだけを理由にネットショップ開業を躊躇っている人に言いたいこと
U.T.パートナーのトモナリです。
先日、リアル店舗を運営している方から「ネットショップを立ち上げたいけどコストの問題があって踏み出せない」という主旨のことを言われたんですが、もしコストだけを理由に二の足を踏んでいるのであれば、考えを改めるべきというのが本日の主旨です。
とりあえずYahoo! ショッピングへ
結論から言ってしまうと、もし貴方が既に売るべき商品を持っているならば、とりあえずYahoo! ショッピングに出店しましょう、です。
理由はみっつ。固定費、変動費、集客力です。
固定費がかからない
文字通りです。
初期費用や月額利用料が要らないので、万一売上高が0円だったとしても、赤字になる恐れはありません(人件費とかは除く)。
変動費が安い
ウェブサイトを見ると
「売上ロイヤルティ無料」
とあるので変動費も要らないのかと勘違いしかねないのですが、要ります。
ポイント還元率を何%に設定するか、決済方法がどうなるかにもよりますが、だいたい売上高の5%くらいと見ておけば良いと思います。
集客力が高い
Yahoo! ショッピング内の検索対象に加わるため、Yahoo! ショッピングの利用者を集めることができます。
ニールセンデジタルの調査によれば、2018年6月時点でYahoo! ショッピングの利用者は2,645万人。もちろんその全員が来てくれるわけではありませんが、普通の会社にとってはかなり大きな数だと思います。
デメリットもないとは言い切れない
人件費がかかる、ブランドイメージを毀損するなど、やり方を間違えるとマイナスになってしまう場合も、もちろんあります。しかしそれも回避する手段はありますので
「ノーリスクで2,000万人以上の顧客にアクセスする手段が手に入る」
というわけで、やるしかないでしょというのが私の結論です。
詳細、お申込みはこちらから。
そして宣伝ですが、U.T.パートナーではネットショップの開業支援も承っています。ちょっと気になるな、試してみようかなと思った方は、ぜひお気軽にご相談ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 小難しい話からアホな話まで、気の向くままに書いてます。 「スキ」を押すと、これまでの記事のエッセンスやどうでもいいネタがランダムで表示されます。