見出し画像

シャニアニ1st seasonの出来に納得できてない男のシャニアニ2nd season1章の感想

初めまして、ユートピアと申します
本noteは表題にもある通り、7/5から劇場先行公開された作品「アイドルマスターシャイニーカラーズ2nd season1章」の感想になります
長いので以降は1期・2期と表記します
前半はネタバレなしで、後半はネタバレ全開で行くので、ネタバレが嫌だという方は該当作品を視聴後に後半以降を読むことをお勧めします

※申し訳ないのですが、題名にも書きましたが1期の出来には全く納得できてないので、1期に対する強いネガティブ感想が目立ちます※

まず結論から言います

滅茶苦茶面白かったです!!!!!!!!
何でこの出来を1期からやらなかったんだって強く言いたいくらい面白かったです!!!!!!!

そんなシャニアニ2期1章を見た感想を述べていきます


最初に

最初に断っておくと、自分は1期を全章劇場に見に行っておりましたが、アニメの出来に全く納得できませんでした
確かにモデルはよく出来ていたし、果穂や恋鐘やめぐるの元気な動きに甜花ちゃんや真乃の自信なさげな動き等、アイドル個人個人の性格に合わせられたモーションは自分もいいと思いました
ですが、常時葬式かと思うような重苦しいピアノのBGMや手抜きかと思うようなインストED
「いやいやもっと他に力入れるべき所があるでしょ」とツッコミたくなる様な、生配信で喧伝していた目線や仕草等で細部まで注力した繊細な描写などの的外れな拘り
3DCGなのに大胆なカメラワークも皆無でいい意味でリアルを表現している、悪い意味で面白みのないライブパート
山も谷も何もない平坦なストーリーで、味のないガムを延々と噛み続けるような味気ないアニメで良い所が全部台無しになっていて本当に悲しかったです
あんな出来なら最初からアニメになんてならない方がよかったとさえ思いました

アニメという媒体はその作品最大の入り口、言わば最終兵器です
そのアニメの原作に興味がある方や少しだけ気になった人が、一番手軽にそのコンテンツに触れる手段がアニメだと思うからです
アニメの出来が良かったら新規の方が沢山入ってくれるし既存ファンも喜ぶでしょう
逆に出来が悪かったりつまらないと思われたら、もう新規はよっぽどの事がない限りコンテンツには関わってくれないし既存ファンの熱も冷めてしまうかもしれません
シャニマスというコンテンツ最大の入り口であるアニメ1se seasonの出来がファンの中でも賛否両論な内容で、本放送が始まったら予想された酷評がネットに飛び交いました
実際自分もアニメの出来に絶望して最近シャニマスへのモチベーションが著しく低下していました

それでもやっぱり僕はシャニマスが好きです
自分の中で1期の出来が悪いと思っても初日に2期を見たいと思い、良いアニメになってる事に一縷の望みをかけて7/5に映画館に足を運びました


今見たら映画館の宣伝ポスターの日付がCOMING SOONになってる……


上でも書きましたが2期は滅茶苦茶面白かったです
1期からの反動かどうかは2章移行を見てみないことには分かりませんが……

そんな2期も良かった点もあれば当然悪かった点もあるので、所々1期と比較しながら以下で述べます

ネタバレなし感想

シャニアニ2期の良かった点

・アニメとして面白い
何を当たり前なことを言ってるんだと思いますが、1期はそれぐらい個人的にストーリーが壊滅的でした
ですが2期はちゃんとストーリーが面白く、その最大の功労者はあさひだと思います
あさひの何にでも興味を持って疑問を投げかける姿勢は本当にいいスパイスになっていました
1期では真乃の心理描写が少なくて不自然に思えるシーンがそこそこありましたが、2期は真乃も悩みはするけどアニメの描かれていない所で自己解決せずに、イルミネの2人や他ユニットのメンバーからの助言を受けて立ち直ったり、きちんと順を追って解決しているので納得感もありました
2話も詳しくは言えませんが、enza版シャニマスが好きなら満足できる回になっていると思います

・一方その頃がない
1期では頻繁にあった一方その頃別のユニットは……というぶつ切り場面転換
挙句の果てに1期11話では作中初披露になる曲のライブシーンの間に挿入される他ユニットの舞台裏描写という、頭を抱えたくなるような酷い場面もありました
テンポ悪くなるし話の内容が薄くなるしでいいことがなかったんですが、2期は1章範囲だと無かったように思います
おかげでストーリーも間延びすることなく最後まで楽しむことが出来ました

・4話のライブシーンが素晴らしい
多くは語りませんが、4話のライブシーンはどの曲も本当に素晴らしい出来でした
早くフル尺を聞きたいですし、リアルライブでも見たい!!

シャニマス2期の悪い点


・1期の悪い点を比較的多く引き継いでしまっている
タイトルのクソださフォント、ターン制会話や全員を無理やり絡めるノルマ、手抜きかと思うインストED、重苦しいBGM等、1期とあまり変わらない点は明確にマイナスです
ただターン制会話は比較的少なくなって自然な会話になっているし、インストEDも3話のみ、BGMも1期よりはマシになっていて、全体的にマイナス要素は減少しています

・新規への配慮はやはり少ない
1期では顕著だった新規への配慮の無さは2期でも同じく、知っていることが前提で話が進むことがありました
本筋には関わらない小さい事ですが、そこに違和感を覚える人はいると思います

・1話のライブシーンのカメラワークが悪い
上で4話のライブシーンが良いと書きましたが、逆に1話にあるライブシーンは個人的に少し微妙に感じました
理由としては単純で、バストアップか引きの画角しかほとんど使われていない為、とても単調な画面になってしまって正直ダレてしまいます

・少しお気持ち
2期1章は全体的に高い満足度がありますが、それだけに何で1期はあんな出来になってしまったんだという疑問がどうしても出てきます
確かにストレイライトのメンバーはアニメで動かしやすいキャラクターなので話の起伏を作りやすいとは思いますが、それを考慮しても1期と2期では話の質が違いすぎると感じます
最期まで見てみないことには最終的な判断を下せないのであれですが、ネットで散見される「初期組が追加組の為の踏み台になった」と揶揄されていることも止む無しと思えるくらいです
アルスト回である1期3話をあんな出来にしたことを僕は一生忘れません


思いつく限り、自分のシャニアニ2期1章のネタバレなし感想は以上です
悪い点も無かったわけではないですが、それ以上にいい点に目が行きました
非常に満足して映画館を後にしたのを覚えています
ぶっちゃけると1期と変わらない雰囲気や演出の内容だったら、ボロクソな内容の感想をXでポストしてやろうと考えていましたが、いい意味で裏切られました
1期に不満を持って二の足を踏んでいる方にも、2期は是非見てほしいと思いました!!

以下にネタバレ有の感想を載せます
シャニアニ2期1章を見てない方はここまでで終わることをお勧めします
取っ散らかった感想文を読んでいただき、本当にありがとうございました!!!


















ネタバレ有り感想


ここからはネタバレがガンガンありの感想になります

・やはりシャニマスのコミュは面白い
PVでも少し期待してましたが、1話丸々使ってStraylight.run ()をやってくれるとは夢にも思いませんでした
enza 版と改変しているところはありましたし、冬優子の名台詞である「アイドルが戦うってのがどういうことか、見せてやる!」が無かったのは非常に残念ではありますが、そこに目を瞑れるくらいには1話の中できれいにrun()をまとめてくれたなと思いました

・「ねぇ、ねぇ、ねぇ」がヤバイ
4話のライブシーンはどの曲も良かったんですが、特に「ねぇ、ねぇ、ねぇ」は本当に素晴らしかった
もうあれは可愛いの具現化です
千雪さんPとして本当に感謝をします
他の曲もどれもこれも素晴らしく、かっこいい、ダーク、元気といい感じに曲の雰囲気も分かれていて非常に楽しい回でした
5曲目がEDになったのは少し残念ですが、それでもゲームサイズとはいえ4曲もやってくれたので大満足です
上でも書きましたが早くリアルライブでも見たいです

・次回へのワクワク感
3話は明確に4話への溜め回でしたが、1期の6話と7話みたいな肩透かしじゃなくなっていて本当に良かったです
逆に4話への期待が膨らんだ、良い溜め回でした
1章ではノクチルの出番はないと思ってましたが、4話でいい感じに気になるちょい見せ登場をして次回以降が気になる作りになっていたのもよかった
地味だけど、次回が気になるということは非常に重要です
そして2章予告でぶっ込まれた「アンティーカ感謝祭」と「薄桃色にこんがらがって」(本当に申し訳ないですが、「天塵」未履修ですので天塵要素もあったらごめんなさい……)
Straylight.run ()をやってくれたのだから、期待するなという方が無理ってなもんです
2章以降に大きく期待が持てます
(Catch the shiny tailを1期で雑に処理したことは死んでも忘れませんよ)

・真乃の葛藤とその解決
上でも書きましたが、2期でも真乃の葛藤や悩みが描写されます(解決はまだされていませんが)
アイドルになるかどうか、センターが務まるかどうかの悩みがあった1期は日を跨いだら勝手に自己解決していて面食らいましたが、2期では全く違う描写になっています
真乃が何か悩んでいることを察してる灯織とめぐるですが、あえて深くは聞かないけど優しく背中を押してあげる所はとても暖かい気持ちになれたし、2人の優しさに真乃も勇気をもらって行動に移した所もよかったです
それでもまだ悩んでいる真乃に気付いたのが、ハロウィンイベントで同じユニットになった、本来であれば他ユニットである千雪さんと智代子なのもまたいいと思いました
普段は他ユニットという所が重要で、これこそ正しい意味で越境コミュと言えます
2人は所属ユニットの中でも特に周りに気を配れる2人なので、なるほどと自然に頷く事も出来ます
こういう何気ない描写だけど、小さい事の積み重ねで一歩前進したという事に説得力が生まれます
どうして1期ではやらなかったんだろう……

・愛依ちゃんの掘り下げが皆無
2期1章の時点だと、初見の方の愛依ちゃんの印象はいい子なギャル以上の感想は出てこないと思います
人前では緊張してあがってしまう為、ステージ上ではクールなキャラを演じているという原作でのキャラ像は全く出てきませんでした
そういう成り行きは原作のWINGシナリオで描かれるので入れ込む余裕がなかったのだとは思いますが、あさひと冬優子の性格はだいたい掴める描写なだけに余計に気にはなりましたね
(2話で描かれたrun()はあさひと冬優子メインのシナリオなので仕方ないのですが)
その部分は2章以降の掘り下げに期待しましょう

以上がネタバレ有りの感想になります
上でも書きましたがとっ散らかった文章をここまで読んでくれて本当にありがとうございました!!
2期1章はシャニマスユーザーになら胸を張ってオススメできます!!
是非劇場に足を運んでください!!

最期に


愛依ちゃんのおっπと短すぎるスカート丈が素晴らしかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?