見出し画像

(うとQ世話しお知らせ 11/10「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ83「そぅいぅのもぅ、止めた方が良くない?」発売)

2022/10/29-3
(うとQ世話しお知らせ 11/10「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ83「そぅいぅのもぅ、止めた方が良くない?」発売)
●案内文(本文、序からの引用) 
「芭蕉の俳句が手本。このコンセプトを活かし、今少しガイド的な言葉添えをした新しい表現形式が出来ないものか?」
で、今回からその訓練がてらに掌編小説を原稿箋3枚以内で書き表すトライアルを始める事に致しました。
 
●2022/10/29本日のオマケ記事
 
2022/10/29-2
(オマケの英語教室 report)
「突レポ」この略の元は「突撃レポート(レポーター)」
レポーターはレポートするに人の事ですが、ではreportの原義は何なのでしょう?
今日明日で10月度も締まるのですが、上がらないお店の売上に目くじら立てても疲れるだけなので、此処は一番、開店前のひと時、お店事務室で例の息抜き、をば、一席。
では、早速reportという英単語を分解してみましょう。
曰く
Re + port。
Re は「再び」とか「繰り返し」とか「戻る」の意です。
Port はと言うと「港」です。
なので、reportの原義は「再び、繰り返して、港に戻る」のイメージとなりそうです。
では、なぜそれがレポートなのか?
船が港から出て内海又は外洋を周り再び港に戻ってきた。
廻った際に集めてきた情報や積んでいた荷物の売り上げ状況、又は積んでいなかった荷物の補完、仕入状況を船主に「報告した」からreportと言うのではなかろうか?と。
The primitive image of the word “Report” might be from that crews informed to their bosses(ship owners) concerning to abroad info or numbers of sales amount etc. after each cruising (shipping and trading).

●アマゾンの電子書籍Kindle本、うときゅういっきコーナー取扱
 「うときゅういっき」で検索
●発売日:11/10
●無料購読期間:2022/11/12~11/16
●定価:99円

よろしければサポートをお願い申し上げます。戴いたサポートは自分が書く上での活動費として使わせていただきます。