好きなお味噌汁の具ランキング

セミナーに行く前に
腹ごしらえだ、と海鮮丼家に入って
注文後本を読んでいた。
昼時からちょっと過ぎたくらいだったが
駅に直結していることもあり
客足は途絶えない。

そこに、3人組の男子がやってきた。
私はうるさくなるのやだな、と内心思っていた。
話の内容を聞いて行くと
UVERworldのファンで、ライブについてを話していた。
へーと思いつつ、意図せず話を聞いていた。
隣の席なので嫌が応にも耳に入ってくるのだ。
私は注文したおまかせ丼を食べながら
ついてくるお味噌汁がうまい、と思っていた。
すると、隣の男子も「味噌汁うめえ!」と言った。
わかるわかると思いながら食べ進めていると
「好きなお味噌汁の具ランキング発表しようぜ」
と男子の1人が言った。
なんだその楽しい提案は!?
普通ははあ?となりそうだが
「いいね!」
と男子の連れは同意していた。
その時点で吹き出しそうだったのだが
楽しそうな話題に、私は意識的に耳を傾けた。

「俺、あおさが好きなんだよね〜」
「寿司屋にあるじゃん? 超うめえ」
いきなり変化球だな!まじか。
「わかる、うまい!」
「1位あおさ」
確かに美味しい。これを飲まないと寿司屋の食事がしまらない。
でも1位だろうか?
「2位玉ねぎ」
玉ねぎいいよね。玉ねぎとじゃがいもの味噌汁は最高だ。
玉ねぎを柔らかく、じゃがいもはホクホクに。
「3位豆腐」
なんだかんだベタがいい。体にもいい。
「しじみは圏外」
ええー!!!私はしじみが好きだ
食べ応えはないが、いい出汁を出す。
みんな残すけど、私はしじみの貝をちゃんと全部食べる。
家族の分も食べていた。
「俺揚げなすかなあ」
「揚げなすって普通にしか食べたことねえ」
私もだ。
揚げなすの味噌汁にすごく興味を惹かれたところで
私は時間となり、席を立った。

お味噌汁ってお母さんの好みが出るだろうから
この話をしたらあったかい気持ちになれる気がする。
友人と話をした時に
比較的いろんな具材を入れる母だったので
驚かれたことを思い出す。
油揚げも好きだし
あさりも好きだし
なすも好きだし
お麩も好きだし
なめこも好きだし
大根も好きだし
キャベツも好きだし



順位をつけがたいなあ。
お味噌汁専門店なるものも世の中にあるのか。
新年はそこに行ってみようかな。

#エッセイ
#お味噌汁
#ほっこり話


いただいたサポートはありがたく受け取らせていただきます