見出し画像

受験お役立ち情報 Case3 〜toilet〜

今回は、試験当日に大切な情報となる「駒場のトイレ」について紹介します😳😳
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、東大二次試験は文系が駒場キャンパス、理系が本郷キャンパスに赴き、受験します。「え!?コマバ!?」「東大って赤門のとこ以外にあるん!?」「…ちな、綺麗なん!?」と思ったそこのあなた!!入試当日は何があるか分からない、その中でもトイレは重要です。ストレスでお腹痛くなっちゃいますから。(編集者注:編集者は2日目の朝家で吐きました。吐くの慣れてるけど。)

どの階にいくつトイレが備わっているのかは、駒場の構内マップをご覧ください(ゴメンナサイ~)
下に書いてあるものは、入試本番で使われる館のものです!

1号館: ★★★★⭐︎
女子トイレ1箇所につき洋式3つ。割と綺麗!


5号館…★★★★★
1つにつき洋式3つ。5号館は全体的に新しく、お手洗いもキレイ✨✨✨✨

5号館前の仮設トイレ…★★★★⭐︎
外だと敬遠しがちだけど中はかなりキレイ!調査した日は床が濡れていましたが、木目調で洋式4つ、多目的2つで木の香りもし、快適(!?)です~

6号館…★★★★⭐︎
結構キレイ!!女子トイレは数が少ない(2個)けどチェンジングボード付きで全身鏡もあります。男子トイレは個室が広い!多目的トイレもあります

画像1

↑封印されし男子トイレマーク@6号館

画像2

↑代役をつとめている手書きの男子トイレマーク@6号館

7号館…★★★★★
洋式3つで充実♡キレイで化粧直し台もあります

900番教室(講堂)…★★⭐︎⭐︎⭐︎
広い!BUT!暗い!臭い!変なドア!…不評です💦

11号館…★★★⭐︎⭐︎
女子トイレは広いけど籠ってて臭い(>_<)男子トイレは改装済みでキレイ!全身鏡もあります

12号館…★★★⭐︎⭐︎
入るまで暗い。女子トイレは個室5つで中は広くてキレイ。のに!男子トイレはとても古く便座冷たい。ウォシュレットない。😨

13号館…★★★★⭐︎
鏡キレイ。ただしちょっと暗い。個室狭め。入り口は汚いけど全体的にはキレイ!男子トイレもキレイです~12号館とデザインは一緒です。

以上!トイレ事情!
基本的にはどこのトイレも数は少ないのですが、綺麗さは館によって違いがあります
ちなみに当日は、試験開始の25分前に着席をし、以降のトイレ等での離席は監督官に申し出る必要があります。数が少ないと混雑するのでなるべく早く行くのがおすすめです!(編集者注:ほんとに試験前後の謎の待ち時間長いからね!!覚悟しといたほうがいいよ! あと東大は建物のそとみは汚いけどトイレだけ改修されてたりするパターン多いから基本安心してトイレできるよ!!やったね!!)

よければ五月祭総選挙への投票やSNSでのシェアをお願いします!
*五月祭総選挙への投票は5月15・16日しかできません。ご了承よろしくお願いします。
五月祭投票リンク:https://gogatsusai.jp/94/mfa/vote?id=602
(5月15/16日になるまではアクセスできても投票できません)

画像3

五月祭公式HPリンク:https://gogatsusai.jp/94/visitor/
Twitterリンク:https://twitter.com/jukebox31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?