見出し画像

【レポ】ありがとうナゴヤ ありがとう家族

こんにちは、うのかたと申します。
最近全く書けてなくてすいません!そして今回も記録用のオタ活レポです。乱文・支離滅裂ですがご了承ください。

さて……

皆さんはヒプノシスマイクをご存知でしょうか?

ヒプノシスマイク(ヒプマイ)とはキングレコードのレーベル・EVIL LINE RECORDSが手掛ける音楽原作の声優×ラッププロジェクトであり、18人の個性的なキャラクター/声優さんが様々なアーティストさんの作ったラップを歌う、という画期的なジャンルです。

18人は3人ずつのチームに分かれており、それぞれイケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュク、ナゴヤ、オオサカのディビジョンに属しています。

わたくし兎菟川は、ナゴヤディビジョンBadAssTempleの泣き虫ナルシストV系ヴォーカリストこと四十物十四くん(a.k.a14thMoon)くんを応援しています。(箱推しですが)

良いんですよねヒプノシスマイク。曲調がキャラクターやアーティストさん色が出ていたり、それぞれのエピソードがあったり。
十四くんの2曲目である「Violet Masquerade」は特にわたしには刺さり、ヒプマイ史上一番好きな楽曲です。

ゴシックな曲調と榊原さんの低音の伸びがたまらん

前置きが長くなってしまいましたが、今回私、11/27のナゴヤ単独ライブに参戦してきました!!!!!!!!

空却くん推しの親友のチケ運に感謝…

ちなみに自名義で応募したシンジュク単独は当たりませんでした!!!

初めての生ライブ。1ヶ月から試験の勉強、ダイエットとケアを頑張りました…何とか月の姫として十四くんのように諦めず努力をし、美しくなりたかったので。

そして当日!!

初めて作った痛バと

前日夕方からぐっすり眠り、朝(?)の3:50頃から目覚め、参戦服に身を包みあらかじめ作っておいた痛バを片手にいざ出陣…!!

オオサカからナゴヤまで約4時間、高速バスの運転手さんに連れて行って貰います。
手元にはポケットモンスターバイオレット………時間は簡単に潰れました。

名古屋駅に到着!!

コミカライズで過去の十四くんが歩いていたのがこちらの時計の近く(だったはず)

すごい人混み!!!!!そしてちらほらと檀家さん(ナゴヤのファンの方々)が歩いていてああ今日本当にライブなんだな…と再確認しました。

大好きなあん巻きを買って親友と合流!
二人でコラボをしていたRAYARD Hisaya-odori Parkに向かいました。
(※12/4でコラボは終了しています。)

行ってみたらBadAssTempleの3人のパネルが並んでおり、檀家さん達の大行列!!ここにヒプマイが好きな人が集まってるんだな~と感動してしまいました。

ナゴヤのパネルは初めて見たので大興奮!

ライブ当日で人が押しかける中、色々アナウンスしてくださった物販のスタッフさん方に感謝…

ちなみに、獄さんのパネルが風で暴れ散らかして面白かったです

いよいよライブ会場へ

前日に名古屋城行こー!だのわちゃわちゃ決めていたハズなのですが、時間がすぐ過ぎてしまい早めにライブ会場へ向かいました。

会場への道は一直線に檀家さん達が歩いており、興奮と緊張感が高まって感情が滅茶苦茶になっていました。
会場に入るとでっっかい金のシャチホコ!!ナゴヤのライブなんだなあと実感させられます。
フラスタなどが飾られていた?らしき事はライブ後に知り、見られず…
席は2階3階とあり、2階席でしたがしっかりステージは見られました。
開演までキングレコードさんの色々なアーティストさんのCMが流れていたのですが、推しが映る度に親友と軽く小突き合いしてました。しかし会場が暗くなると一気に緊張感が…!!

そしていよいよDJ U-ICHIさんがご登壇。
ヒプ生などで拝見していた神業、全て全てが本物で興奮は最高潮、ナゴヤの3人がステージに…!!!!!!!
竹内さん、榊原さん、葉山さんの順でご登場されていたのですが、葉山さんの登場、ニクい…!!!

ここから先は是非とも配信や円盤で見ていただきたいので、ふんわりとレポしていきます。

見逃し配信は12/4の18:00で販売終了してます(書くの遅すぎ) 円盤やABEMAプレミアム(で見られるのかな…?)を待とう!!

何と言っても今回凄かったのが「開眼」。
こちら、今回のゲストであるMOROHAのアフロさんが作詞をされた楽曲なのですが…

"人は皆、弱さを持っている。しかしそれを受け入れて生きていこう"という魂の叫びを感じた…

個人的に、ナゴヤ・オオサカのコミカライズのナゴヤや十四くんの過去編の所を毎週起きて朝の更新をリアタイしてきた身としては、実は「開眼」は少し辛くてなかなか落ち着いている時は聴けなかったのですが、今回受け入れられた気がします。

これがナゴヤディビジョン。これがBadAssTemple。これが三人。
決して過去にされた酷い事を肯定してはいけないのだけど、その過去があってこそ今の三人がいるのだと実感させられました。

十四くんの語りが滅茶苦茶に凄かった…本当にさっきまでニコニコしてたりイケメンヴィジュアル系になっていた子か…?いくつ仮面を持っているんだ…?と鳥肌が立ちました。
そして獄さんの憤りを抱えた声。空却くんの来いや!という意思。三人で歌うサビ。一曲でまるで誰かの人生を見ている様でした…。
もしかしたらこれを見ているわたし達の人生なのかもしれない

                                      ?

それと同じくらい良かったのが、MOROHAのお二人方のMCと歌です。

正直、不躾ながらライブに行く前はまずラップ文化のボキャブラリーが無く、あまり知らない方々だったので大丈夫かな、リズムノれるかな…と思っていたのですが、

好きになっちゃうじゃん…

という感想でした。
トークのお人柄から楽曲の心に訴えてくる感じ…
「ネクター」という新曲?らしいのですが、
現地の感想を書いておられる皆さんもおっしゃっている通りボロ泣きしました。周りもボロ泣きでした
隣の親友以外知らない人、知らない人、知らない人、だったのですが間違いなくここにいる皆がヒプノシスマイクが好きで、ナゴヤディビジョンが好きで。ああそんな見えない「絆」が今ライブ会場に出来たなって分かりました。同じものが好きで、家族なんだなって…

自分語りばかりになって申し訳ないのですが、年を重ねるとやはり周りがオタク卒業したりだとか、恋人が出来たり、結婚したりだとか。来年から社会人のガキですが、仕事も始まるわけで。
いつかは今みたいに友達と楽しめなくなるんだろうななどとどこか未来への怖さと、どこまでもオタクな自分と周りに疎外感を感じていたんです。
でも、「好きでいて良かったんだな」「これからも貫いて行こう」と思わせられました。

すいません、かなり語ってしまったのでさらっと好きなとこを書いていきます。本当に円盤を買ってその目で確かめてくれ!

・生札束数えダンス、微笑ましすぎ からのイケイケ獄さんは惚れる
・月光陰のラストの榊原さん、ライトがもはや月明かりに見えたし滅茶苦茶十四くんでした
・ぎゃらんBAM、なぜ生歌であんな滑舌とパフォーマンスが出来る…? 一つ一つの発音が耳に心地良すぎた
・Violet Masquerade、演出が良すぎ。歌声も相まって劇場に誘われたのかと思った

…などなど、衝撃が凄すぎて正直記憶が飛び飛びなのですが本当に素晴らしいライブでした…

初めてのヒプライ参戦、リズム感壊滅の私ですがお友達にリングライトを頂き、楽しくプチョヘンザ出来ました!!!

最後には登壇された皆さん、周りの皆さんが家族の様な幻覚に取り憑かれていたのですが、皆と離れたくなくて本当に実家から独り立ちする時の様な感覚になりました。

本当に開催に携わってくださった皆さん、そしてヒプノシスマイク、ありがとう…

そして19:00?頃には会場から去りました。
親友もわたしも夜行バスで帰る予定だったのでご飯を食べてカラオケにでも行き解散しようかという事になりました。

夜いただいたナゴヤ飯は…こちら!

獄さん役の竹内さんが以前おすすめされていたオムライス屋さんで頂きました。
(もちろん痛バ等は隠してこっそりと、店員さんや周りの方に邪魔にならないように…)

今回はスタンダードに普通のオムライスを頂いたのですが、オム部分がくどくなくふわふわ!中のチキンライスを優しく包んでいて、ちょうどいいお味でした。

その後はカラオケでヒプマイ大会
初めてヒプ友と一緒に全ディビジョン曲などを歌ったのですが、友達と歌うとめちゃくちゃにたのC~~~~!!
推しキャラ事にパート分けすると最高でした。また行きたい…

ちなみに、疲労が出てきて滑舌はボロボロ、歌い出しは声が出なくなりましたがノリで楽しめました。熱が冷めないうちのカラオケ、おすすめ。

そうして名残惜しいですがナゴヤから離脱。
興奮してバスでも帰宅しても眠れませんでしたが、じわじわと良かったなぁ…と幸福感に包まれました。

そして、必ずやまた行きたい!!

次は全ディビジョンを是非とも生で見たい、聞きたい…!!
ポッセ推しの別の親友も連れて、三人で行きたい…!!

生きる活力がグングン湧いてきました
これから色々あると思いますが、次回のライブ開催を、そしてコンテンツの動きを楽しみに全力で頑張りたいと思います。

乱文長文、もしかしたら間違いもあるかもしれませんが、ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございます。

ラップって、楽C~~~~~!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?