見出し画像

RAGE 2024 Summer 調整相手募集

【3/27追記】
応募多数のため一旦募集を打ち切りました

未だに"調整"という単語がしっくりこないし、むず痒く感じる
タイトル通りラストRAGE調整相手募集です

Shadowverse NEXTビヨンドへの移行が発表されて以降、現行ShadowverseラストRAGEで勝つための取り組みを続けてきました

1.BO3を楽しめる下地を作る

2.RAGEで楽をするために地方大会でbyeを取る

に続いての策が

3.徒党を組む

です

2017年Ratings for シャドウバースの発足と共にこの人格を誕生させて以降ほぼソロでこのゲームをやってきましたが、今の自分の実力取り組み量で勝ちにいくのは無謀なため人の力を借りたいと思いました

頭を下げて既存のコミュニティに入るという選択肢もあったのですが、SNS上モラルがない人間応募段階で弾かれるし、残り3ヶ月で急に自分のような異分子が来ても困るよなとも思ったので断念

代わりにRAGEまで1ヶ月ちょい頑張って終わったら即爆散するコミュニティを作るので人員募集します

他のチーム等に入っていてもOK
情報
だけ抜き出されるのは嫌なので参加者には無理のない程度のノルマを設けます

一番下に募集用のGoogleフォームを置いたので最後まで読んでいただければ幸いです

主にやりたいこと

テキストによる情報交換
BO1での相性確認

ここ数年自分はなんとなく使うデッキの概要を掴んで難しい場面当日の自分に頑張ってもらうスタイルでRAGEに参加してきました
どうも最近シャドウバースはそれだけでは勝てないっぽいので、この適当にやっていた部分事前言語化していきたいと思っています

例えば最近入ったBO3で遭遇した場面
融合Nc vs アグロNc

相手がヘリオの当て先を作らず空盤面で進行

ふと思ったのが「なんか次のハートブライト強くね?」です
これをちゃんとした言葉にしてみます

仮説
融合Nc vs アグロNcではハートブライトプランが有効である

理由
5面&大佐破壊8回復をしながら大佐全死を立てることが効果的なカウンターになるから

そのためのプレイング
・大佐は葬送せずに融合する
・ヘリオからは概ねカースドキングを出すことを目指す、処理ができてライフを保てるなら最悪何も出なくてもいい
・リアニメイトの7コストには拘らない、ケリドウェン葬送してもいい

分岐条件
後攻時
オディール毒林檎を付けられる進行
中尉進化ゼベットを広げられる進行

上記のように立てた仮説と理由、その仮説を実現するためのプレイ対抗するデッキにはどのような分岐があるかを書き出してみます
暇人を呼んでBO1検証します
そして検証結果をまた言語化します

コミュニティ内の全員が仮説&検証言語化マシーンになれば、自分が立てた仮説以外知見も取り入れることができて全員ハッピーになれます
上手い人間たちが才能時間を使って辿り着いた『感覚』という境地に『言語化』で追いつきましょう

何故今までこれを一度もやろうとしなかったかというと
コミュニティに入りたくない
・そこまで考えて本気でゲームしたくない
・やることがシンプルにめんどくさい
・ゲームで楽しいのは自分自身知見を得る瞬間なので、他人経由知見を得ても面白くない
からです

でも最後のRAGEなので渋々やりたいと思います
自分と一緒に仮説&検証言語化マシーンになってくれる仲間を待っています

あとは下記のnoteを読んでわかりやすいと思える人を募集
どうも自分はこの細かい視点を重ねていくスタイルが頭に入りやすいらしい

全員が仮説&検証言語化マシーンになってくれることが前提なので、参加者にはDiscordへの一定の投稿ノルマを設けます
検証ルムマに参加する場合はノルマを免除する可能性もありますが、基本的に知見タダ乗り野郎の存在を許しません

投稿内容知見につながりそうなものならある程度自由

環境序盤は特定マッチの仮説&検証をしても無駄になる可能性があるため、BO1による仮説&検証RAGE直前2週間辺りから始める想定です
最初
は使用しているデッキのTipsを集めて投稿するというような推奨

(例)
バフドラの3コスト枠は終幕の竜騎士クロードラゴニュートのどちらが優れているか

手札が少ないときはクロードラゴニュートが欲しい
終幕の竜騎士を出すとストライカー+ジョー×2やグランドスラム×2+ジョーなどの20点OTKを用意することができる
相手のクロードラゴニュートが残るためドラズエルを出せない

のように観測した事実書き記すスタイルでOK

さらに自分の意見を付け加えてまとめるのもgood

(例)
終幕の竜騎士覚醒前でも効果を発揮し早期ドラズエルの着地や20点OTKを実現することもあるが、現在のバフドラドロー不安定天駆の聖竜アスシオに頼っているため、安定して終幕の竜騎士を強く使えるわけではない
ミラー終盤のドラズエル天駆の聖竜によるデバフメンコにおいてクロードラゴニュート攻撃力0でも盤面に残りさえすれば役割を果たすことができる

この辺の意見実際の正誤は気にせず自由に書いてほしい
実際の自分は終幕の竜騎士というカードを高く評価しているため1番上の画像を見るとこのような意見になる

デザートストームキモすぎ

(例)
ドローが安定しない現在のバフドラにおいてデザートストームというカードは終盤で引くことを許容できないカードであるため0枚採用が妥当である
もしこのカードがガンベインなら終幕の竜騎士から66%を引いてガンベインを横に添えることができる

投稿は勝ち日記負け日記でも可

(例)
融合Nc vs 八獄Nm 後攻
後5全死2体立てたが負けた
先6天よりの剣閃(5点)先7下っ端ドルトレ(12点)でライフがなくなった
残りの3点先3に出された撃針の看守に殴られた分
を作らず打点を入れられたのが苦しかった
この試合では出されなかったが、ライルの人形を温存されて7tライルの人形下っ端ドルトレ(16点)されてもきつい気がする

以上のような投稿週に何回か行うことをノルマにしたいと思います
ノルマの回数は人員が集まり次第決めていくつもりです
価値のある投稿内容だと自分が認めた場合には1回の投稿でも2回分3回分の投稿とみなす場合があります
首飾り温存択(5回分)

ビヨンド移行発表後に多少の更生をしたなら「自分的土下座したらギリ入れてもらえるかもしれないチームランキング1位」i○ealに応募することも考えたものの、結局ビヨンドまで思うままに暴れ散らかすことにしたので断念
来世でお会いしましょう

以上、自分が望む活動内容は少しは伝わったかなと思います
現状だと少し撒き餌が足りない気がするので切り札を使います

希望者にはRatings for Pazuuverseの拡張機能を配布します

pazuuさんの顔画像を使用している部分は別の画像に差し替えますが、ほぼ自分が使用しているものと同じ拡張機能を差し上げます
Chromeレートをしている方なら誰でも使えます
・ネームドプレイヤー照合機能
・"あ"の等級分け(not pazuu)
・ルームIDコピーボタン

二次配布は禁止、中身は自由に改造してOK
ただしDiscord投稿ノルマがほかの参加者より少し多くなります
Ratings for シャドウバース開始前日に機能に影響しない部分で少しずつファイルの中身を変えたものを個別に配布する形を考えています(二次配布された場合の火元をわかりやすくするため)
まあ仮に破ったところで俺がちょっと怒るだけではある

以上
仲良くしたいわけではなく強くなるために仕方なくという感じで作るコミュニティなのでどれくらい人が集まるのか全くの謎

マイローテーションのときは他に競技環境調整環境が存在しなかったのもあるけど既にローテーションの場合は腐るほどあるんだよなぁ

今までコミュニティに入らずに生きた人間の末路って感じ

もし人が集まらなかったら昨日無職になった人たちを無差別に招待します

ということで興味がある方は以下のGoogleフォームから応募をお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?