見出し画像

山芋劇場とTBTさんとイマジナリーMURAと俺

いつも別の場所で文章書いてるけど力を抜いて超適当に文章を書く駄文置き場としてnoteを使うことにする
あとは不意にShadowverseの話したくなったときとか
あっちで今更Shadowverseの内容について書くのはこっぱずかしい

note既にめっちゃ使いにくい
全員はてなblog使え

話はShadowverse Invitational 2023 決勝に遡る

山芋(花田(ポテイト))さんが八獄Wを用いて2tセフィー2枚融合、その後最後のセフィーすらも捨てて勝ち切った試合

とりあえずこの文章を読む人はもう一度見てきてほしい

一同大絶賛で自分も感嘆したが、あまりに賞賛されすぎて持病逆張り魂が首をもたげる

いや、セフィー3枚捨てて試合に勝つのはおかしいだろ!

そう思いながらリプレイを見ていると4tに目が止まる

実験体を踏んで5/3で残った大参謀

このメタトロン踏んでくださいといわんばかりの5/3の大参謀
違和感ありますねぇ

2tセフィー2枚融合からウィッチ側はどうしてもメタトロン進化を切りたいはず

これはよくない、この勝負の分岐は4tだな

じゃあ先4見直そう

ルパンで2/2を踏んで大参謀で0/1を踏めば大参謀が5/5で残る

打点は損するがこれならメタトロン進化避けれるなと思い呟く

で、呟いた直後気付くんですよ

後手4tメタトロン叡智の神鳥されたら5/5の大参謀も取られるなと

当時の八獄Wの後手4強ムーブ

うーん、どうしよう

自分の思考はここで止まる


そしたら財宝勝率75%マンから助け船が飛んでくる

一瞬意味が分からなかったんですよね

首飾り温存?いつの話だよと

そう思ってリプレイを巻き戻して3tを見る

セフィー2枚融合直後の盤面

ぱらちゃんがまだセフィー2枚融合驚きを隠せない頃に分岐が潜んでいた

(実戦ではアサルトバンデットで処理、首飾り→ルパンで殴る)

自分はここには何の違和感も持たなかったが、この首飾りを温存していれば、当時まだ3コストだったウーラノスに強いし、何より先4で立てる大参謀の攻撃力6にできる

大参謀攻撃力6ならばメタトロンPPを増やしながら処理をする方法は存在しないため、これが最大の牽制になる

先46/4大参謀これ答えじゃんと思いながらもう一つの考えが頭をめぐる


首飾り温存に気付かない俺の頭ポンコツすぎんか?

メタトロン進化強い盤面を考えるという一点のみ探索していたのに、これに気付かないのはあまりにもお粗末

ストイック意識高い系シャドバプレイヤーが好きそうな言葉に"脳内シャドウバース"ってあるじゃないですか

あれね、考える頭がない人間がやってもマジで意味がないんですよ

もはや頭使ってないのと一緒

こういうとき脳内イマジナリーMURA首飾りを温存しながら、あるいは他の俺の考えが及ばない択を選びながらこう言うんですよ


前シーズンの写真のMURAめっちゃふてぶてしい顔してて好き、殴りたい

「いや、これは俺が上手いんじゃなくてお前らが下手なだけ」


首飾り温存の強さについてはを聞けば理解できるから、知識として取り入れてしまえば自分も同じ択を取れるようにはなるんですけど果たしてこれは上手くなったり強くなったりしたといえるんですかねぇ…

……というところまでInvitationalの後に書いてオチがない&実際の試合を文章で書き起こすと思った以上に読みにくいということでお蔵入りしていた文章をTBTさんがRAGE準優勝したということで引っ張り出してきた

多分チームの人が一番知ってるだろうけど、自分も前からTBTさん凄いやつだと思ってたよ、うん
RAGE準優勝おめでとォ

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?