見出し画像

深い音

一言で言い当ててしまっちゃいけない、
これが正解などと固めてしまったらもったいない
そんな言葉が世の中にはたくさんある気がします。

先週のレッスンのときに、
私はきっとなにげに、その生徒さんの楽譜の隅に

「ふかい音」と走り書きしてて
書いた私も忘れてて
まるで啓示をうけとったみたいに
びっくりで、
ふたりで、ふかい音ってなんだって話しあいました。

底が見えないくらいの深い河の色とか、
そんな川に飛び込んだことある?

なーい。

そりゃそうか。
じゃあ、想像してみよか、
うんと深いとこに潜ってくところ。

で、延々その描写を始めてしまう私。

うふふ、と時々小さな生徒の笑い声が間にはさかってきます。

深い空、

というのも、

あるな。

深い青、

深い赤。

二人で旅をする。

答えが必要なんじゃなくて
その言葉の中にうんと入り込んでみることが
できたらいいとおもうんだ。



愛媛の片田舎でがんばってます。いつかまた、東京やどこかの街でワークショップできる日のために、とっておきます。その日が楽しみです!