見出し画像

きく、ことの深さを育てる

感覚を深める音楽ワーク
自分が音のなかにどのようにしてはいっていくか、

オンラインアメンボのコピー4


どのようにして、次の音へつないでいくか、
その時の意識のとぎれを修正しながら
おとからおとへ。
その移動のプロセスが音楽の根源にはあるはずで
それは人の体験そのものでもあるはず。

聴覚と視覚、運動感覚の連動を確かめながら・・
ということは、自分の存在をたしかめながら、ということなんだと思います。

線が描く、音、私の追いかけていくもの。

オンラインアメンボのコピー2

オンラインワークショップ

オンラインでは今まで躊躇していた
アメンボのワークを
やってみました。
オンライン環境もはじめたころより整えられてきていて
リアルな音を追いかける時と同じように、とはいかないまでも
それなりに意味のあるワークができたなと思います。

音楽と空間のこと。
さまざまな捉え方があると思います。
空間なのだから。
聞くことを広げることで世界は広がるなあと、
やるたびに思います。


utena drawingシュミレーションワークができる記事

クレヨンで音楽体験、utena drawingに関してはこちら

メンバーシップにリンク

utena music field 
ホームページ

https://utenamuse.jp



愛媛の片田舎でがんばってます。いつかまた、東京やどこかの街でワークショップできる日のために、とっておきます。その日が楽しみです!