見出し画像

足もとの小さな世界

整体の帰りに、堰を切ったように、友人が

「ずっと周りが見えるのが怖くて下むいて歩いてた。」

と言いました。

多分、整体でつま先見てあるいてるやろ、とか、そんなことを見抜かれてのことだったような気がします。

つらかったな、と、私がいったか、無言できいていたか、もうおぼえてないくらい昔の話。

画像1

でも、その友人はいつも小さな虫や小さな花を見つけていたのを

私はずっととなりでみてきました。

いつも小さな花を持って帰ってくれるのは、そこに目がいっていたからだったね。

なにも、心配ない、そこに世界はあったね。
ありあまるほどに豊かな世界。

むしろ、世間よりも真実だったのかもね。

画像2

小さなその友人に出会う前も、
小さかった友人がやがて
蛹が蝶になるように自然に飛びっ立ったあとも、

私はにわのあちこちでしゃがみこんで、
足もとから世界を眺めるのが好きです。






愛媛の片田舎でがんばってます。いつかまた、東京やどこかの街でワークショップできる日のために、とっておきます。その日が楽しみです!