見出し画像

ホリエモンこと堀江貴文さんが東大駒場祭に来てくださいました![起業デリ]特別講演会

駒場祭(東大の学園祭)の企画として、「起業・アントレプレナーシップ」
をテーマにホリエモンこと堀江貴文さんに講演していただきました!

東大在学中にインターネット事業の会社を起こし、現在では、宇宙や予防医療、
和牛など多様な分野で起業家・実業家として大活躍されている、堀江さんは、
「起業・アントレプレナーシップ」にピッタリの人だと思います!

これは裏話なのですが、運営側で堀江さんの講演が決まった時は、みんな盛り上がって喜びました!堀江さんは現役東大生からも大人気ですね。

駒場キャンパスで一番大きい教室で、講演していただいたのですが、460近くの席は埋まり、立ち見がたくさん出るほど大盛況でした!


堀江さんはアートの話、宇宙の話、様々なトピックから起業についてお話しいただきました。堀江さんが起業した当時は、学年に3人しかいなかったとおっしゃっていました。現在は大学や国、自治体が企業を進める時代であり、スマホやSNSが普及した時代だからこそ、今の学生の起業はすぐにできるから、今すぐしろとおっしゃっていたっだきました。多くの学生の背中を押す講演になったと思います。

講演の後には、学生からの質問もお答えしていただきました。
「起業したいが何をすれば良いか?」という質問に対して、「朝ごはんにアイスを食べてみたら」という答えを返していました。普段とは違うことをやってみて、どんなアイスを選ぶかなど考えてみようという事でした。常に考える癖をつけることが大事だとおっしゃっていました。同じような人にではなく、自分とは違う人と仲良くなることで、自分は知らない新しい課題を見つけることができるともおっしゃっていました。他にも学生からの質問にいくつか答えていただいて、貴重な機会になりました。


堀江さんのインスタアカウントにリポストをいただけました


起業デリジェントメンバー達

文責:渋谷竜響



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?