見出し画像

第31話 子育て世代の大家さんへ 不動産活動と家族仲を両立する方法 20231103

どーも、わたくしうっちー(@utchii_tatehama)と申します。
過酷な労働から解放されるべく、日夜勤め人卒業を目指して、活動しております。

目標:2030年までに50万/月のCFを構築して、ファッキュユーマネーとして、いつでも会社を辞められるようになることです。
不動産賃貸業を中心に、複数の収入基盤を作って経済的に自由になります。
現状:CF 18.6万/月(税抜き)

不動産活動って楽しいですよね!
コラム・本を読んだり、物件検索から内覧したり、大家さん主催のセミナーに行ったり、DIYしまくったり、などなど。
わたくし投資なんだけど、趣味のような感覚になってます(数字と納期感は趣味感覚でするとダメですよ)。

その一方で、わたくし絶賛子育中です!
4歳の第一反抗期突入した長男(一日でもっとも発する言葉は、「イヤ」です!)と、1歳の最近歩き出した次男の2人の息子と妻の4人家族です!

洗練された皆さんは違うと思いますが、不動産活動に没頭すればするほど、奥さん不機嫌になってませんか?
家族で出かけているときに、ここの土地いくらと思う?って、謎のクイズを出して不機嫌になってませんか?(これ不動産投資家あるあるだと思ってます)
不動産活動は、家族のためにはじめた不動産投資なのに、家族に溝を作ってしまう危険性をはらんでいるのですよね。

子育てってめっちゃ大変ですからね。
奥さんの負担は半端ないです。
なのにあなたは、不動産ばかり。
なによ、この土地いくらと思う?なんて。どうでもいいわよ!って言われてませんか?
わたくし言われてました(泣)。とくに土地クイズ。

だけど、育休パパさん@ssd_1231のポストやコラムを参考にしてから、家族仲が改善されて良好になりましたし、不動産活動も効率的になりました。

育休パパさん@ssd_1231 いつも参考にさせてもろてます。
ありがとうございますm(__)m

DIYは毎日コツコツすること。壁紙1枚でも貼ること。
不動産活動は家族が寝ている間に実施すること。
これを意識・実践してから好転しました。

わたくしのタイムスケジュール
平日
4:30 起床
5:30 自宅出発
5:40 物件到着
5:40~6:40 築古戸建 DIY実施
6:40~ 出社
18:00~ 退社&帰宅、以降 家族時間
21:00~ 息子たちと一緒に就寝

休日
4:30 起床
5:30 自宅出発
5:40 物件到着
5:40~9:00 築古戸建 DIY実施
以降 家族時間

このタイムスケジュールにして効率的になりました。
奥さんの負担も少しは軽くなったようで、感謝されることが多くなりました。
あと、不動産投資自体への理解度も向上してる気がします。

早起きするようになった分、わたくしの目の下のクマがどす黒くなりましたが、そんなの奥さんの子育てにくらべた屁みたいなもんです。
当然ですが、家族仲がいいと、わたくしの幸福度もあがります。

あと、わたくしいまDIYしている物件は車で10分かからない場所にあります。
そのため、上記のタイムスケジュールが成り立つんです。
遠方物件だったらどうするか不明っすわ。今後の課題です。

今回は、家族で出かけているときに、ここの土地いくらと思う?って、謎の不動産クイズはほぼ100%スベってるよって話でした。

読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは、(^-^)ノ またね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?