見出し画像

第58話 株式トレードをやめて不動産賃貸業に集中した理由 20240710

どーも、わたくしうっちー(@utchii_tatehama)と申します。
過酷な労働から解放されるべく、日夜勤め人卒業を目指して、活動しております。

目標:2030年までに50万/月のCFを構築して、ファッキュユーマネーとして、いつでも会社を辞められるようになることです。
不動産賃貸業を中心に、複数の収入基盤を作って経済的に自由になります。
現在:CF 24.3万/月

不動産賃貸業で家賃収入を積み上げて、経済的な自由を手に入れる。
今は、この手法と出会い・目標に向かって積み上げてる最中です。

この手法に落ち着くまで、ご多分に漏れず、様々な投資や副業を試してきました。
株式投資・せどり・転売・ポイ活・ミステリーショッパー・アフィリエイトなど。
その中で、一番最初に取り組み、のめりこんだのは、株式トレードです。

もともとわたくしが経済的自由を求めはじめたのは、

①息子の誕生で将来への資産を蓄えたかったこと
②勤め先の社内闘争に巻き込まれて、サラリーマンを頑張ることが馬鹿らしくなったこと

この2点に集約されます。

社内闘争のあらすじが気になる方は以下の随筆を参照ください。

わたくしが将来、再度社内闘争に巻き込まれる可能性が高いのは、管理職である課長になるころです。
それまでに猶予は5、6年。
これまでに決着をつけねばなりません。

種銭は数百万。
短期間で資産を増やし、かつ、勤め人の仕事中でもできる副業。
はじめに頭に浮かんだのが、株式トレードでした。

はじめは、ビギナーズラックもあり、10万ほど稼げました。
トレードと合わせて、インデックス投資も初めて、順調に資産増やせると思ってました。
※全体の相場がよいので、インデックス投資は今も好調。

勢いついたわたくしは、有料投資スクールに加入や有名投資家の本を乱読し、プロトレーダーを目指したのです。
有料投資スクールには、たぶん総額150万くらい支払ってます。
このスクールに加入後、約3年間のトレードで浮き沈みありますが、30万円ほど勝ち越しています。
でも、利益ー受講料で100万以上マイナスのまま今に至ります。
あと、いま抱えてる含み損もありますわ。約10万。

わたくし一所懸命に励みましたが、著名なトレーダー(テスタさん、シスさん、などなど)の著書などを拝見し、自分はトレーダーで大成しそうにないなと思っちゃいました。
テスタさんもシスさんも、本物のトレーダーは、ここぞのタイミングで自分の資産を全部突っ込める胆力、自分のシナリオと異なれば即座に損切りする冷静さが備わっています。
※黎明期は種銭が少ないので、資産全部突っ込むような危ない橋を渡ってます。十分な資産がある今は、余剰資金でトレードしていると思います。
わたしからしたら、彼らはサイコパスです。

ある著書では、株式トレードの預金残高はただの数字で、お金をお金と思わなくなってからがスタートと語ってました。
わたくしには、いくらトレードの鍛錬しても、結局数字ではなく、お金でしか認識できませんでした。

ずらずら書きましたが、要は、小さな種銭(100万や200万)でちまちまトレードしても埒があきません。
わたくしは3年かけて、たった30万の利益ですからね、インデックス投資の方が、よっぽど成績いいですわ。

数千万の種銭で、数字のゲーム(絶対に負けられない)をするような感覚で、株式トレードに取り組まないと大成しないと思います。
わたくしには、その勇気も胆力もなかった。
それだけです。

それで、株式トレードで生活できるようになるイメージが湧かなくて、やめました。

今は、不動産賃貸業と出会って、自分の適性にもあっていると思います。
不動産賃貸業は株式トレードのように、容易に利確や損切りができず、はじめたら一生続けていく根気が要求されます。
だけど、わたくしは一生続けていけそうです(いまのところ)。

読んでいただいて、ありがとうございました。
それでは、(^-^)ノ またね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?