【思考法】自分に有利な時間軸を味方につけよう!
見出し画像

【思考法】自分に有利な時間軸を味方につけよう!

※このnoteは株の話がメインではありません。東大バフェットの思考法・哲学といった内容です。資産運用の話は以下のnoteをご覧くださいね。


東大バフェットです。

以下のようなリクエストを頂きました。

東大バフェットさんはじめてレスさせていただきます。
いつもTweet、ブログ読ませていただいてます。
子を持つ親としてのリクエストですが、東大に入るコツ、チートなどあれば娘と読みたいです。

『東大に受かる勉強法!』みたいなのは、他の東大生や東大卒にお任せすることにしましょう。お勉強が得意な東大生はそこら中に大量にいますからね。彼らに聞いた方が良いと思います。お勉強のプロなので…(色んな意味で)

というわけで、なんかこうその辺の『受験勉強法!』みたいなのをウリにしている東大生や東大卒が言っていなさそうな概念についてnoteに書いてみることにします。

まあまずは人生の生き方みたいな内容から。

次に受験勉強っぽい内容へ。

そして最後に株の話をちょこっと。

有料ですがまあお菓子を我慢したお金くらいと思ってください()

よくサポート(投げ銭)をしてくださる方がいらっしゃるので、投げ銭でよりもせめて何かしらオマケを作れないかな?といった意図です。

半分エッセイみたいな感じですね。

自分の有利なところで戦う

人それぞれ、得意不得意があるんですよね。

論理力が強い。記憶が得意。計算が早い。色々あります。

ここで重要なのは、自分が相対的に得意なものを武器にすればいいということですね。

4時間で英単語を1500個くらい覚えるような人と比べる必要はないのです。

雑に言えば暗記が得意なら文系、計算が得意なら理系、みたいな()

これは当然ながら時間軸にも当てはまるのですが、時間軸について意識したことがある人はほとんどいないのではないかと思います。

自分が有利な時間軸とは?

多くの人はあまり意識したことがないと思うのですが、

思考力においても、人それぞれ有利な時間軸、不利な時間軸というものが存在します。



この続きをみるには

この続き: 3,877文字

【思考法】自分に有利な時間軸を味方につけよう!

東大バフェット

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
東大バフェット

サポートはなくて大丈夫なので、投信に突っ込んでください!

いいねありがとうございます!お役に立てて良かったです!
【お知らせ】マガジンを導入して記事を整理しました! 現在東大卒3年目で金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。 投資はギャンブルという誤解を消し去り、株式投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えてます。 https://selfinvest.net/