見出し画像

検索の女王が手を止める日

私は検索が大好きだ。
検索が大得意でもある。
大抵のものは探すことができるし、早いし、検索した情報から派生したページに飛ぶのも楽々だ。

スマホをさわる時間があまり好きでないので、普段はそれをすることは、時々しかないけれど、月に一度くらい、爆発したように検索の手が止まらない時がある。

そういうときは、睡眠が足りていないし、かといって上手に眠ることもできず、いつものわたしではなくなっていることが多い。

今日はまさに、そんな日。

わたしは、満月や新月が近づいてくると、眠ることが難しく感じることが多い。
気のせいかもしれないけど、今のところ月のせいだと信じている。

今、とっても体は疲れているのに、目だけ冴えていて、無理にテンションをあげている感じがする。
(眠れない時、寝れてない時って逆にこうなったりしない?お前誰だよ、って感じになる)

検索に次ぐ、検索、
うまく生きようとしている自分を発見する。
効率よく物事を進めようと、それがただしいんだと思っている自分も発見する。

自分よりもはるかに、上手に生きている人がいるんだと信じている。


けれど、検索しても、してもしても、どんどんむなしくなってゆく。

どんどん答えから遠くなっているような気がする。

そんな日ばかりでないけれど、今日みたいな日は、きっと自分からSOSサインが出ていると思う。
本来の良い自分から離れているよって。

わたしはどうなりたいんだろうか。

まぁそれは、元気なときにゆっくり考えよう。

いまはただ、理由はわからないけどなにかが辛いのだな、と理解しよう。

書き散らしてしまいましたが、もし上手に眠れるものがあれば教えてほしいです。
眠りが続かないタイプじゃなくて、睡眠導入がうまくできないタイプです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?