見出し画像

豚とトマトとこんにゃくの炒め物 ★

山本ゆりさんのどこにでもある素材でだれにでもできるレシピを参考にしつつ、材料を増やしたりトマトを足した料理。物足りなかったので、次回作るときは改善案を参考にしよう。


作ったレシピ
豚薄切り肉 350g
こんにゃく 半丁
大きめのプチトマト 8つ

調味液
水 50cc
砂糖、醤油 各大さじ1と½
みりん 小さじ1
味の素和風出汁 小さじ½
一味唐辛子 適量

→改善のアイデア
薄味だったので、砂糖大さじ2、醤油大さじ2と½、みりん小さじ1、和風出汁小さじ1がいいかな。あと先に混ぜ合わせて調味液として投入した方が良かった。

1、フライパンを強めの中火で熱し、中火にし、油を小さじ½程度ひき、全体にまわす。※豚の脂身が多ければ引かなくてもよい。ごま油を使ったけど、香りは飛んだので普通の油でよかった。

2、フライパンの温度を弱火の中火にし、豚を一枚ずつ広げながらなるべく重ならないように置いておく。一度置いたら触らない。※とろい私はもたもた調理している間にあっという間に火が通るので、肉が硬くなってしまうかもしれないなあと思い、低めの温度で調理。

3、こんにゃくは水洗いし、手でちぎり、水気がついたまま耐熱容器に入れて、ラップをし、レンジで3分チン。

4、こんにゃくをチンしている間に、プチトマトを半分にカット。

5、豚肉の色が9割方白く変わっていたら、水気を切ってこんにゃくを周りに置き、中央周辺にはプチトマトの切り口を下にして並べる。火を強めの中火にし、水気を飛ばしながらプチトマトに火を通す。プチトマトはぐちゃぐちゃになるので動かさない。プチトマトの下の方に火が入ったら、裏返し、また動かさずに置いておく。

6、調味液を加え、強火で一度煮立たせる。煮たったら火を中火に落として、蓋を閉じ、時々蓋を開けて、肉やこんにゃくを裏返しながら全体に味を行き渡らせる。最後は蓋を開け、汁気を飛ばす。一味唐辛子を好きなだけ振りかける。

焦げ付くほど焼くとおいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?