見出し画像

「行きたいとこさ行きなさい。」

以前、介護の仕事に携わっていて、とある利用者さんに毎週かけられていた言葉です。方言混じりに、「どごでも行けっから」って。

旅行が大好きな方で、昔は仕事で遠く離れた地域に行くことも多かったそう。いつも、おすすめのドライブコース、温泉、食べ物…本当に物知りな方で、色んな地域のお話しや体験談を聞くのが凄く楽しみでした。

私が「良いな~。行ってみたいな~。」って言うと、

「行ってみなさい。どこにでも行けるから。」と返ってくるのがいつもの会話の流れ。笑

休みが明けると、「どっか出かけたかい??」って質問があって、

そこから会話の旅が始まる。

なんか嬉しかったんですよね。
「色んなところに行きたいな~」って思うと、どこかで勝手に、費用は?時間は?一人で?どうやって?どこまで?って考えがバーーーーー!っと広がる癖がついていて。

当時は想像することさえ、思いをはせることさえ楽しく出来ていなかったな。

「人生はね、いつどうなるか分からない。歳を取ってからゆっくりと~ってね、いつまでも元気な保証は無いからねぇ。」
だから、体が元気なうちに楽しみなさいってよく言われてました。

で、それから私は大きな事故に遭って、それを身に染みて感じました。

人生って、一瞬で景色が変わることがある。

そして、今ここにいることって奇跡なんだなーって。

あ、、、トラブルはもう勘弁だぜ!(大声)

良い意味で変わるのは大歓迎!!…まぁ全部そうなんだけどね(目を細める私の図)

とまぁ(?)自分の時間を確保しやすい環境になった今だからこそ、

「行きたいところに行きなさい。行けるから。」

は、魔法の言葉です。

いつか会えたときに、「ここさ行って来たよー!」って報告したいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?