見出し画像

私は仕事でも人に向かって話をしているので、歌同様、声を使っている。

話す速度や温度、言葉の使い方にはとても気をつけ仕事をしたり、日々の生活でも気をつけているつもりだ。

私にも苦手な声や話し方はあって、なんでも省略したり、(あざす、りょー!など)
わかりやすく言うと、チャラチャラしたような話し方や、汚い言葉遣い、大きい声などの人には怯えて離れてしまう性質がある。

歌を歌う時も、語りかけるように、話すように届けているつもりだ。

声はその人そのもの。
生きて来た今までも、性質も全て声に出るのだと思う。

人の名前を呼び始める時にも、その人の性質がもろに出ると思う。


自分がいいか悪いかは、相手がわたしをどうとるかによるので、その人の好みではあるけど、


言葉は必ず自分に返ってくる


といっていた人がいた。

怒りには怒りで返したくなるし、ネガティヴな人にはネガティヴな人が集まってくる。

言葉の棘は自分に返ってくる。

分かっていてもつい、言葉を人に刺してしまうのも人間だ。

つい、いってしまったことで、その人がずっと悲しんでいることもあるかもしれない。

本人には気づかれないまま、とても傷ついているかもしれない。
眠れない夜を過ごしているのかもしれない。

考え出すとキリがないけれど、

大切な人には絶対に、乱暴な言葉や、ひどい言葉を投げるべきではない。

そんなつもりはなかった

と言う言葉も、相手がそう受け取ったのならそうなのだ。

たくさんの言葉に後悔をしても、大人になった今もいろんな言葉を発言している。

人は突然いなくなるもの。
いつか離れていくもの。
死んでいくもの。


当たり前にあったものが、明日にはないかもしれないと、分かっていたら大切な人にはみんなはなんで声をかけるのだろう?

大嫌い!くそだ!消えろ!

なんて言うかな
いや、言わないと思う。

大喧嘩した家族にも、しばらく喧嘩したまんまになっている友達にも、そんなこと言えないはずだ。

明日死ぬかもしれない時、私はなんて言葉を使うことができるのだろう。
一体家族以外に誰に声をかけるだろう?


そんなことを考える時間があるなら、たった今からその言葉を使って、伝えるべきだ。

大好き、愛している、そばにいよう、いつも大切に思っている、がんばって!応援してる!
いつもありがとう!

そんな言葉を言うべきなのだろうな。

そしてそんな歌を私は作っていくべきだ。

思いをこうして言葉にして、歌にして自分の歌で届けていけばいいんだ。

自分のために、自分の思いを歌にして、少しずつやってみよう。
この声は私のものだ。
私が一番大切にするべきは、自分自身だ。
この声だ。

自分のことをいつも嘆いて悲しんでいる。
だけどそれさえも歌にしていくべきかもしれない。
自分のために。
自分が大きな心で人と関わっていけるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?