見出し画像

あじさいがそろそろ

 今日は1日くもりでした。ぱらぱらと小雨が降ったので、行楽日和とは言えないかもしれません。ですが、涼しくて過ごしやすい1日でした。

 明日は、お天気が荒れる予報です。雨が降るのは今夜からだそうで、今はおとなしくしている空も、だんだんと荒れてくるでしょう。

 くもりがちのお天気が多く、雨の降る日が多いです。さらに、沖縄では梅雨入りの準備だということで、早々に、気持ちが梅雨に向かっています。

 あじさいは5月から咲きはじめ、6月上旬から7月上旬に見ごろを迎えます。あじさいの見ごろは、関東の梅雨の時期と重なっているので、あじさいは、梅雨の花という印象があります。

 近所の公園や街路樹に、あじさいが植えられていますが、梅雨に入る前から咲きはじめるんですよね。今はまだ見かけていませんが、早いあじさいですと、そろそろ咲きはじめそうです。

「あじさいの季節には、まだ早いんじゃないか」

 折りたたみがさを持って、くもり空の下を歩いていると、そんなことないよ、と言わんばかりにあじさいが主張し始めます。

 そろそろ、梅雨がやってくる。

 植物が、早い内から教えてくれているみたいですね。

 さくら、ネモフィラ、つつじ、バラ、あじさい。

 お花のお祭りが各地で開催されています。

 そのなかでも、あじさいはちょっと特別でしょうか。うっとうしく感じるかもしれませんが、雨の日の方が、あじさいを見るのに適しているような気がします。

 かさをさしたお散歩が、ちょっとだけ楽しくなるかもしれません。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?