見出し画像

かしわ餅の季節到来

 今日は朝から雨が降っています。1日中です。いえ、私が気づいていないだけで、昨夜から降り続いていたのかもしれません。

 降り続けた雨のせいか、気温が下がりました。初夏の陽気に足を踏み入れ始めたというのに、1歩、また1歩、後ずさりしたような日です。明日と明後日も雨の確立が高いようなので、肌寒さが気になるかもしれませんね。

 和菓子屋さんでは、さくら餅が姿を消し、かしわ餅が棚の上に並ぶようになりました。

「本当なら、そろそろ、汗ばむ陽気になるんだろうに……」

 初夏の季節を代表する和菓子が、ちょっぴり元気がないようにも思えます。

 5月5日のこどもの日が終わるまで、たくさんのかしわ餅が店頭に並ぶでしょうか。

 こしあん、つぶあん、みそあん。白いお餅ではなく草餅。

 どんなかしわ餅を食べようか、ちょっと迷います。

「これから、食べる機会もあるだろう」

 今日は白いおも餅に、こしあん。シンプルなかしわ餅を食べました。

 肌寒くても、かしわ餅の季節です。これから、食べる機会が増えるかと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?