見出し画像

青が空と大地に広がる

 空高く広がる青に手をのばしても、決して触れることはできません。つかめそうに目の前を浮かぶ雲も、決して手に取ることはできません。

 人類は空を飛べるようになりましたが、それでも、空はどこまでも高く、どこまでも広がり、手に取ることはできないんですよね。

 ため息をつきたくなります。

 空に広がる青に触れることはできませんが、地上に広がる青には触れられます。可能であれば手に取って、持ち帰ることもできるでしょう。

 今は、ネモフィラが見ごろを迎えているんですね。

 どこまでもどこまでも広がるネモフィラ畑。丘一面に咲き、遠くに山がなければ海を見るような心地になるかもしれません。水平線では空と海の青が溶けあうようですが、地平線では、空の青とネモフィラの青がまざります。

 風が吹けばネモフィラがゆれ、青いさざ波がたつようです。

 ソメイヨシノの開花が遅かったので、ついつい他の花の開花情報を見逃しそうになっていました。

 

 熱中症には気をつけたいですが、気温が高く晴れる日が続きそうです。休日は絶好のおでかけ日和。ゴールデンウィークに先駆けて、あちこち行くのも良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?