見出し画像

たまにみる白い山羊

 自宅から歩いて15分ほど。川がある場所に田んぼもあります。田んぼと開発されずに残った空き地、茂み、森林。昔から住んでいるひとたちの家屋。その内のどなたかが飼われている白い山羊。

 たった1頭ですが、たまに、田んぼの近くを歩き回っております。

 今日は気温が低めだったとはいえ、晴れて日差しがありましたから、あたたかかったろうと思います。めったに見かけないので、ちょっとラッキーな気分になりました。

 師走という時間から切り離された空間で、ゆったりとした時間が流れていきます。忙しい合間に訪れるほっとした時間は大切にしたいですね。

 そろそろ12月も後半にさしかかります。

 楽しいイベントもあれば、やっかいな仕事もありますね。せかされるような空気は、新しい年がすぐそこまで来ているよと呼んでいるようです。

 来年はどんな年になるでしょうか。

 来年はどんな年にしたいでしょうか。

 残された2023年、やらなきゃいけいないことをやりながら、来年に想いを馳せて計画を立てていきたいですね。

 白い山羊は、今年がどうとか、来年がどうとかは気にならないかもしれません。そんな風に、ゆるっと2024年を歩んでいくのも良いかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?