見出し画像

メロンに似ているマクワウリはビタミンCが豊富

 メロンの香りがすると思ったら、マクワウリがありました。おやつ代わりに食べたのですが、さっぱりしておいしいですね。メロンのような甘さはありませんが、夏の暑い時期にはうれしくなる食物です。

 初めて食べたときは、メロンのように甘いのかと勘違いしました。口の中に入れてみたら、メロンのように甘くはありません。それでも、食べた後は、口の中も身体もすっきりするので、すぐに好きになりました。

 マクワウリは、ウリ科キュウリ属ツル性の植物で、メロンの変種となるそうです。メロンに似ているのも、メロンの変種と言われれば納得です。

 マクワウリは、ビタミンCとカリウムを豊富に含んでいます。ビタミンCは、みかんと同じくらい豊富に含んでいるそうですので、できるだけ食べていきたいですね。

 マクワウリは、メロンと同じ夏の果物。

 6月に出荷され始め、ピークは7月、お盆の時期となります。

 スイカも同じように店頭に並び始めますが、マクワウリも夏のデザートやおやつにぴったりですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?